230622_経営者2年目の役割の振り方
パティスリーとコーヒーショップを経営している。
今まで赤字だったが先月黒字化できた。
単月の数字なのでまだなんとも言えないが、好転してきていることは間違いない。飲食店でやるべきことはきほんてきにはFLコストを60%以下にすることだと思う。そのためにシンプルに経費を減らし売上を上げるのだ。
その中で人件費の調整が最も大変な部分だと思う。
人件費が下がらないことが赤字の1番の要因だったと思う。
人をマネジメントして一人ひとりが役割を持ち働くことが人件費を抑えるポイントだ。
人は責任を持つと動いてくれる。
役割を具体的にお願いすることで自分はこれをやればいいんだなという認識が生まれ働きやすくなる。
そしてその都度できていないときは指摘し、できているときは褒めることが大切だ。現行犯でどちらも行う必要がある。
また人は何かをしてもらうと恩返しをしたくなる生き物だ。そのため先にメリットを渡したほうが良い。
例えば時給を他の近隣企業よりも高くするなどだ。
他より良い状態を作り、先にGIVEすることで恩返しする意識になる。そしてできていることは褒め、できていないことは直してもらう。
この良いサイクルを生み出せればモチベーションが高くやりたい人が集まるチームになっていくはずだ。
この辺は更に自分の会社でチャレンジしてまた成果を記事にしていきたいと思う。
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