見出し画像

大きな変化

こんにちはDです。
今日は久々に美容院へカットしてもらいサッパリしてもらいました。

本当は先月行くつもりだったんですけどね。
天候のせいか、体調が悪い日が多かったのと絶賛反抗期の息子の暴言をいかに折り合いつけるかでストレスMAXでした。

今お世話になっている美容師さんも「同棲してた彼女と別れちゃいました」なそうで。
コロナの自粛だの何だのとやってる間でお互いのストレスやすれ違いが結構あった様です。

で、そんなロンリーな美容師さん。
彼女と過ごす時間がポッカリ空いたタイミングで大雨の日に異様に膨れ上がった天井を釣竿で突いたら破裂して大量の雨水が落ちてきたっていう、ドリフのネタの様な破れ方をしたご実家の天井と壁紙をご自身で直そうかなと思って、と。
初めてのDIYだそうです。

こういった一緒にいる時間が長くなったり不安な時期だからこそ、お互いの本質が見えてくるもんだなと。
それとDIY。こんな時だからこそ自分でやってみようというところとか(単純に辛い気持ちを忘れるためなのかもですが)
何となく時代の変化を感じます。

コロナの件で沢山の企業が経営破綻したり、他人との接触を避けようと世の中全体がとてもナーバスになる出来事ばかりでみんな沢山の大きなストレスを抱えてるんだなと。

そんな中、例えば飲食店は試行錯誤してテイクアウトを始められていたり、DIYやハンドメイドとか普段なら既製品や外注で済ませてしまうところを自分で出来る事はまずはやってみようかなと思う事であったり、お家時間をもっと有意義にしたいと色々考えてみたり…。

みんなが新しい事にチャレンジする時代になったなとも肌で感じる様になってきていて。
ECの需要がより上がってきてるのもそれですよね。

でも初老になった私がふと思い出すのはリーマンショックからの3.11の大震災。

老舗のお店が自己破産して潰れてしまったり、よく知られているブランドやよくお客様が入ってるお店も突然倒産してしまったり。
かなりの影響があった。

当時モールである日開店時間になっても昼になってもオープンしない店舗が出てきて「あー、スタッフさん寝坊しちゃったのかな〜」と思ってたら、実は会社が倒産する事になったからと当日に言われて。なんて話も多くて。。。

でも、その一方で事業をM&Aで大きくして何とか踏ん張れる様に力をつけて更に新しい事を始めていこうと動き出す企業や、このタイミングをチャンスと事業を始めて半年で潰してしまった人もいたり。
成功と失敗を目の当たりにする事が多かった時代だった様に思う。
ファストブランドの人気もこのタイミングだったのかなあ…忘れたけど。

このコロナの影響で世の中はどう変わるのだろう。

世間はとても手堅く考えている人が多い様にも思う、でもその一方でまた新しい事にチャレンジしようとしてる、または求められてる企業もある。
職種もきっとユーチューバーみたいな昔では考えられない様なびっくりする様な職種も出てくるんだろうな。

今後がどう変わるのか期待する反面、経済への影響が前より大きい様に感じていて、今後の不安も大きい。

何より歳をとった自分が果たしてそこについていけるのかっていうね笑

みんながんばれ!私もがんばる。


サポート頂けるようでしたら、大切に真夜中の至福の一杯に充てさせていただきたいと思います。 少しでもご共感頂けましたら幸いです。