見出し画像

長女と一緒に、息子の学校祭へ行く

暑くもなく寒くもなく、外にいるのが心地よい秋晴れが、爽やかに続いている。

そんな穏やかな日曜日、久しぶりに長女と2人でお出かけした。
目的地は息子の通う高専だ。
学校祭での彼らのステージ発表が観たくて、長女を誘ったのだった。

息子のステージが楽しみで、長女と出かけられるのが嬉しくて、私は数日前からワクワクしていた。

4年前、息子が高専1年生の時も、長女と2人で学校祭へ行った。

その時は初めてで、どんな規模の学校祭かもわからず、ぶらぶらと飲食コーナーをまわったり、校内の展示を見たりして、難易度の高い研究発表や盛大な企画にびっくりした。


部活の模擬店のテント下で、必死に唐揚げを揚げている息子を見つけ、遠くから手を振ったら、彼はニコニコしたまま下を向いた。

恥ずかしいから近づくな、っていうサインだと思って、その日は彼の働きぶりを隠し撮りして、満足することにした。

野外ステージでは、毎年最後に、5年生が各クラスの出し物のようなことをする。

5年生と言えば、20歳。
当時16歳の息子たちと比べると、もうすっかり大人に見える。
体も大きく、女性はお化粧もバッチリで、小学1年生と5年生の差、みたいなものをしみじみと感じた。

どのクラスもクオリティの高いダンスが繰り広げられ、衣装も凝っている。
会場は大いに盛り上がって、かなり見応えがあった。

唐揚げを揚げている息子も、5年生になったらあんなステージをやるんだろうか、と、心配になったのを覚えている。



その後、コロナ禍に突入し、2年間は学校祭も中止だった。
昨年から外部を入れずに学生だけの学校祭が再開し、いよいよ今年は、例年通りの規模の学校祭が復活した。

息子たちのラストステージを、私たち保護者も観に行けることになったのだ。



*****

学校へ向かう途中で、私と長女は大人気のサンドイッチ店に並んで入り、念願のオシャレすぎるランチを食べた。

娘たち夫婦の近況をいろいろ聞いたり、なんでもないような話をしたり。
コロコロとよく笑う長女が幸せそうで、なんとも幸せな時間を過ごした。


店を出たあと、水を買いに娘とコンビニに寄った。

私たちは美味しくランチを食べたけれど、息子たちは昼ごはんを食べ損ねているだろうな、と陳列棚のおにぎりを見てふっと思った。

ん、おにぎりを買って、差し入れしようかな。
踊る前だから、1個でいいかな。

彼の好きな昆布のおにぎりをかごに入れる。

でも、息子だけって、どうよ。
彼の友達も食べてないんじゃないかな。

さらに4個、かごにいれた。

いや、待てよ。
今日はSnow Manの曲も踊るって言ってたから、メンバーの数くらいは買っておこうかな。

クラス全員分っていうほどおにぎりも棚に無いし、渡せるかどうかもわからないので、ほどよい数を購入する。

レジ袋におにぎりを入れていると、娘に「アホなの?」って笑われた。

「母親ってこういうもんなんだよ。」って言いながら、大事におにぎりたちを持って、高専へ向かった。


野外ステージの前は、すでに大勢の観客でざわざわしていた。
息子たち5年生は準備や着替えをしているのか、姿は見えなかった。

なるべく日陰になる場所を陣取り、息子たちの晴れ舞台のスタートを待つ。

大音量の音楽と同時に、最初のクラスのステージが始まった。
観客はみんな地面に座り込むので、私たちも慌ててアスファルトの上で体育座りをした。

ひとクラスの持ち時間は20分くらい。
次から次へ、流行りの曲に合わせて、さまざまな衣装で学生たちが踊りまくる。

ほとんど、男子だ。

きれいな女の子になって、足もツルツルにして、スカートをはいて、弾けまくっている。
そのパワーがすごい。

観客も、手拍子やコールが止まない。


そうしていよいよ、息子たちのクラスのステージが始まった。

息子は、ロングヘアでぱっちりお目目の女の子になって登場した。

あらまぁ、なんと、可愛らしいこと!

すぐ近くまで行って、かぶり付いて見たいけど、それは恥ずかしいし、息子にも嫌われてしまうし。

遠くからズームで動画を撮りながら、スマホ越しではない自分の目でも彼らが見たくて、画面から視線を外して、ステージをじっくりと見つめた。

不思議なことに、お会いしたこともないのに、息子から聞いたことがある名前の子たちが、全員ちゃんとわかる。

5年間って、そのくらい濃いのだな、と思う。

みんな可愛いなぁ。
全員が自分の子みたいな気持ちになる。



早着替えのあとで、息子はSnow Manのブラザービートを踊り始めた。
めちゃくちゃ上手いやん!
みんな、かっこいいやん!

青春やん!


彼らのステージを観られて、本当によかった。

全部のクラス発表が終わり、あぁ、息子の高専生活も、もうすぐ終わるんだなぁってしみじみと思った。


結局その日、息子とは会えず。
おにぎりも渡せないまま、持ち帰って長女と分けた。

打ち上げで焼肉を食べて帰ってきた息子は、アイシャドウがきれいに拭きとれていなくて、オレンジ色のまぶたをしている。

メンズよ、やっぱりお構いなしだな、と、クスッと笑えた。

「お昼を食べられなかっただろうと思ってさ。おにぎりを差し入れしようと買ったんだけど、会えなかったね。何個買ったらいいかわからなくて、Snow Manの人数分の8個買ったんだよ。」

と言うと。  

「Snow Manは9人やけどね。」

と、息子に笑われた。

あらら…たしかに。

『今日も明日もこんがらがっちゃう🎵』

と歌いながら、踊りたい気分だよ。

でも、久しぶりに食べたコンビニの昆布のおにぎりが美味しかったから、結果オーライだな、と思うことにした。



娘ともお出かけができて、息子たちのキラキラした姿も見られて、母はとても幸せな1日でした。





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?