珈琲カップマン

漫画やイラスト、アニメ作りをしている絵描き。04~18に会社勤務。 ■記事は「意外な…

珈琲カップマン

漫画やイラスト、アニメ作りをしている絵描き。04~18に会社勤務。 ■記事は「意外な視点」をテーマに書きます。 ■サークル参加は月500円。限定公開の掲示板を利用可能。 ■有料記事は300円。 ※記事は都合により削除する場合もあります。

メンバーシップに加入する

萌え美少女についてのアニメ・漫画・イラストについてのオンライン同好会です。 クリエイター向けですが、作る過程を見たい人でも参加可能です。 モノを作りたい人が技術や知識を貼る場所にしていきたいです。 月500円。 フェミやネットストーカー対策にも利用可能。 今のところ、貼っているのは、 ■アニメ技術についての海外サイトのリンク ■アニメ作りに必要な絵コンテ、構図、画面構成、カメラ、演出、作画…などの情報 ですが、他の情報も ※英語が苦手な人は、ブラウザにグーグル自動翻訳機能をインストール推奨です。

  • 萌え美少女クリエイタープラン

    ¥500 / 月

最近の記事

  • 固定された記事

「表現の自由」はとてつもなく範囲が広い。

アツギのタイツ事件や、Vtuberのデザイン事件など、主にフェミニスト勢力を始めノイジーな連中が騒いでいるのが後をたたないが、基本的な話を整理しておこう。 彼ら彼女らは要するに、「少し際どい感じの萌え美少女みたいな表現物が、刑法175条違反ではないのか」という話をしたいのであろう。ところが、まったく条文を読めていないということを説明しよう。 刑法175条の「わいせつ」の定義とは、「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する」で

    • 表現の緊急事態。

      現在noteのサークルにて月500円で申請中です。申請が降りなかったらFantiaで開きます。 なぜこれを開こうと思うに至ったか説明します。かんたんな話ですが、月500円も払ってフェミニストやネットストーカーがグチグチ言いに来ることは想定しづらいからです。金をふんだくってやろうという魂胆ではありません。 ただ、アツギのタイツ然り、Vチューバー然り、このままだと萌え美少女の表現そのものが許されない風潮が作られていく可能性は否定できないなと思いました。別に違法でも何でもないん

      • 「格闘技は良いぞ」という話。

        格闘技って学校的なものと真逆に位置していて、反社会的というかそういうイメージとか印象が強いと思います。人が人と同じ条件でフェアな状況のもとに殴り合う、投げ飛ばし合う、極め合う。現代の社会ではそんなことは無いですから、まあ社会とは徹底して真逆の位置にあります。しかし、同時に格闘技が無くなることはない理由としては、やったことがあると分かりますが、非常にエキサイティングな競技です。国家も軍隊を持つように、人は力というものから逃れて生きることは出来ません。男性は女性より圧倒的に強いこ

        • やめるべきサークルやコミュニティの話。

          何事もそうですが「好奇心のおもくままにやろう」みたいな話ってまったく違うと思っていて、ある程度でも出来るようになってからやらないと、結局何やりたいか雲散霧消になって時間の無駄になってしまうんですよね。「ボクシングやりたい⇒じゃあフォームを教えよう」といきなり内容に入れば良いわけで、そこで「我流で適当にでもやってきたのか」とか、「おまえそのへんで喧嘩やってきたのか」とか聞くジムっておかしいじゃないですか。要するに、体育の放置授業と同じですよね笑 特にそういう内容をサービスとし

        • 固定された記事

        「表現の自由」はとてつもなく範囲が広い。

        メンバーシップ

        • 申請通りました。

        • 2D camera flickering issue

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 「萌え美少女クリエイターサークル」なるものに出来る…

        • Andrew Loomis Art Technique Book (Original)

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 申請通りました。

        • 2D camera flickering issue

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 「萌え美少女クリエイターサークル」なるものに出来る…

        • Andrew Loomis Art Technique Book (Original)

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

          人間は凄い。

          人間は鍛錬や修行、努力により、割と簡単に科学の領域をはるかに超えた存在になります。 刀鍛冶⇒玉鋼に打ち込みをし続け刀身を圧延していくが、職人が打つときになぜか刀身に謎の物質が組成される。なぜ出来るかは科学的には不明。 金平糖⇒職人が適当にジャラジャラ平鍋を回すが、そのときになぜ飴細工の形になっていくのか不明。科学的に解明されていない。 野球⇒科学的には人間の動体視力ではあの速度で投げられた球は絶対に見えていないはずだが、3割以上の確率で球を打ち返す選手がそれなりにいる。

          左翼は精神的に自立せよ。自己責任で。

          なぜここまで左翼が嫌われるようになったのか。簡単だ。彼らは歳の割にあまりに幼稚で精神的未熟であるからだ。追い詰めるとすぐに手塚治虫だの巨匠の引用、他の人の引用をし自己の意見にすり替えをして勝手に妄想して解釈して説教を垂れる。だが、自分の意見はない。そのイデオロギーとして何を言うのが相応しいかを自動的に返答しているだけだ。 本当に考えているのなら、他人を説得し、対話する気があるのならば科学的な根拠を示せ。すなわち、事実、論理、客観。これらがない主張については戯言であり、単なる

          左翼は精神的に自立せよ。自己責任で。

          お金について勘違いしている人が多すぎ問題。

          本当に最近、疑問なんだけど、「なんで金があるやつが、そんなに偉そうにしてるんだよ。」ってところなんですよ。たぶん、みんなお金の意味がわかっていない。数式をちゃんと読めない人がほとんどだから、お金教にハマってしまうんだろうなと。自分は仮にも経済学部卒業して、数学も超詳しいので分かるんですけど、昔みたいな中世貴族制なんて絶対に今後来ないですよ。もうお金にかつてのような力はありませんからね。今後もお金はどんどん弱体化していきます。むしろ金持ってるとその分だけやらなくて良いことが増え

          お金について勘違いしている人が多すぎ問題。

          結婚は幸せを前提に作られていない。

          結婚の話をよく聞くようになりました。結婚している人は立派で、結婚していない人はダメという価値観。例えば、その理屈でいうと武井壮は間違いなくダメ人間になりますし、付き合って3年以内に結婚しないなら失礼というのであれば、学生時代から10年以上付き合って結婚した滝沢秀明はゴミということになります。まあ、ナンセンスですよね。だいたい結婚なんて、まずするかしないかは本人たちの自由なはずなのに、なぜ恋愛至上主義がごとく資本主義市場で結婚が叫ばれるようになったのかを、ここで説明しましょう。

          結婚は幸せを前提に作られていない。

          「やりたいこと」より「できること」を選ぶのはバカ。

          やりたいこと⇒将来出来る可能性があるもの できること⇒今できること なので、将来に重心を置けない人生はいずれ衰退します。かんたんな話ですが、昔は情報が少なかったので「できること」を優先せざるを得なかった。情報が得られない分野では「できること」のある人のほうが有利だからです。ところが、今はネットで情報がいくらでも出てくるので、「できること」を続けているとどんどん不利になります。「やりたいこと」を優先させたほうが良いのはそういう理由です。 ただ、「やりたいこと」をちゃんとや

          「やりたいこと」より「できること」を選ぶのはバカ。

          有名人がおかしなことを言いやすい理由。

          有名人は有名になるほどに発言力が強くなります。「日本中誰しもが知っている」となれば、それは発言自体にも影響力が出てきますが、それと同時に間違ったことを言いやすくなります。それは、有名人の知能とはまったく関係がなく、構造的にそうなりやすいからです。その理由はおもに3つです。 1無理してまで人と違う視点をひねり出そうとする 目立とうとするあまり、無理して意見を捻転してしまっていることに気付けない場合が多いです。自分は個性があり認められているという自意識から、どんどん認知が歪ん

          有名人がおかしなことを言いやすい理由。

          暴力論。

          1暴力は消えない。 人間が生き物である以上、暴力はこの世から消えることはない。暴力は、自分たちに最もフェアであり、わかりやす物事の決め方を提供してくれる。某メンタリストが「ホームレスは死ぬべきなんですよ」と発言したが、ホームレスから出てきた屈強なプロ総合格闘家も世界にはいる。「ならば、主張をかけて闘ってみよ」と自分は言いたい。ここで逃げるのは卑怯であると言わざるを得ない。自分の発言に責任を持つには、ある意味こうした暴力があることを想定してみることで可能になる。自分だけが棚の

          ネットの誹謗中傷。名誉毀損と侮辱について。

          SNSでの誹謗中傷がネット上で問題になって久しいです。もともとは、誹謗中傷で罪に問われたとしても、「拘留もしくは過料」と非常に罪が軽かったため、多くの人たちがネット上で誹謗中傷を書き込んでいました。 しかし、今年7月に法改正が諮問され、懲役などの刑事罰の対象となる全体像が示されました。 誹謗中傷は、侮辱もしくは名誉毀損に分類されます。侮辱は事実を指摘しない評判や印象を貶めるような書き込み、名誉毀損は事実であったとしても社会的評価を貶めるような書き込みをした場合に適用されま

          ネットの誹謗中傷。名誉毀損と侮辱について。

          実はみんなが知らない本当のお金の話。

          「お金の教育」みたいな話を沢山耳にするようになってきたので、こりゃお灸をすえないといけないなと思ったので話しておきましょう。本当のお金の話をします。金の正体の話、金とはどういうもので、今後どうなるかという話です。 「金があればモテる」みたいな話をよく聞くようになりましたが、そもそもお金とは何でしょうか。金とは一言で言えば道具です。「包丁」「ハサミ」とかそういうものと本質はまったく同じです。では、「包丁がたくさんある人」「ハサミがたくさんある人」はカッコいいと思うでしょうか。

          有料
          300

          実はみんなが知らない本当のお金の話。

          流行りの話題を出して気分をつかもうってノリ自体が、もうダサい気がするよね。

          流行りの話題を出して気分をつかもうってノリ自体が、もうダサい気がするよね。

          具体的でない話をしても時間の無駄。

          知識にはいくつか基本的な事柄があり、それは覚えていかないといけない場合もあるでしょう。しかし、「1+1=2」は覚えるものだとしても、途中で躓き、勉強がどこかで滞る経験をしたことがある人はたくさんいることでしょう。さて、どうしてこの様な問題が起きるのかですが、答えは簡単で「具体的ではないアドバイスをされてきたから」ということです。「具体的ではないアドバイス」とは、以下のようなものです。 ・教科書をもう一度振り返ろう ・問題をたくさん解こう ・練習時間をたくさん取ろう ・

          有料
          300

          具体的でない話をしても時間の無駄。

          人と違う視点は成功者を「〇〇す」と簡単に見つかる。

          人と違う視点があると、どのコミュニティにいたとしても一目置かれやすくなります。注目されたい・出世したいなどの理由で、そう望む人も多いでしょうから、その方法を紹介します。今回は、久しぶりに有料にします。

          有料
          300

          人と違う視点は成功者を「〇〇す」と簡単に見つかる。