見出し画像

【浜松】珈琲豆購入記録|Green Coffee(ブラジル、ブルンジ)

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。
今日の記事はコーヒー豆の購入記録。


浜名区のグリーンコーヒー

私はだいたいこちらのお店で豆を買ってきます。浜松市浜名区(旧浜北区)にあるGreen Coffeeというお店。

シングルオリジンのコーヒー豆を販売しています。

シングルオリジンとは
生産年度、生産国、農園または生産地域、精製方法が特定されていて、かつそれらが一切ブレンドされていない珈琲豆のことをいいます

Green Coffee HPより

店主の方がとっても穏やかで素敵なんです!お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

ブラジル、ブルンジ

農園についての説明

今回は私の定番ブラジルの深煎りと、初めて見かけたブルンジをそれぞれ200gずつ購入してみました。

お店には上の写真のような張り紙がしてあって、その豆がどこの農園で栽培されたものかが分かります。

ブルンジ共和国がどこが知らなかったので調べてみるとコンゴとタンザニアの間でした!

ブルンジの場所

栽培された地域に思いを馳せながらコーヒーを飲むのもいいかも知れませんね!

購入したコーヒー豆たち

購入したコーヒー豆たち

以前の記事で紹介したように、すぐに飲む分だけ瓶に取り分けます。

開封したてのコーヒー豆って本当にいい香りですよね!何度も嗅いでしまいます笑

美しいブラジル

すぐに飲みきれない分はフリーザーバッグへ入れて冷凍庫へ。

残りのブラジル
ブルンジは一旦全部冷凍

ネルドリップでブラジルを

新鮮なうちに、早速ブラジルを淹れます。ブラジルは良く飲んでますが、ネルドリップで淹れるのは初めて!

ブラジルとバタートースト

この香り、酸味の少ないまったりとした味。ネルで淹れるとよりどっしりとした味わいになる気がします。これは…美味しい…!

酸味が苦手な人はとっても飲みやすいと思う!古い豆を飲みきったらブルンジも飲んでみます。

あなたのおすすめコーヒー豆は何ですか?ぜひ教えてください!


関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?