見出し画像

朝のコーヒーで自分の機嫌を取る

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。
今日は、自分の機嫌を自分で取る話です。

一杯のコーヒー

私は基本的には情緒が安定している方だと思っています。イライラすることも少ないし、塞ぎ込んだり不機嫌をまき散らすこともほとんどない。めったにない。たまにある笑

なぜ安定していられるのかと言えば、私の場合それは趣味に没頭できるからだと自己分析しています。

多趣味な人間なので、ギターを弾いてみたり音楽を聴いてみたり庭仕事をしてみたり自転車を漕いでみたり、色々な手段で自分を楽しませることができます。

色々な手段で現実逃避できる、と言い換えてもいいかも知れません笑

愛車はヘリオンR

実際、コロナ禍でライブができず音楽活動が制限された時期は結構しんどかったのを覚えています。体調も崩したりとか。

自分にとって趣味に費やす時間がどれほど重要なのか、身を持って知った時期でした。

しかしながら、趣味を満足いくまで楽しむには、やはりそれなりに自由時間が必要になります。

家事育児や仕事に追われる生活では、趣味に費やせる時間を十分に確保できないことも、ままありますよね。

短い時間でも、うまく自分の機嫌を取るにはどうするか。

そう、丁寧にコーヒーを淹れるのです。

広がるコーヒーの香りに癒される

少しだけ時間を作って、お湯を沸かして、豆を測って、ミルで挽いて。コーヒーのいい香りが部屋に広がる。

幼子が泣いても、今だけはちょっと待っててもらう。

サーバーを温めて、マグカップを用意して。ドリッパーにコーヒー粉を落としたら、ケトルでそおっと湯を注ぐ。

タイマーを見ながらじっくり蒸らして、ポコポコと泡が立つのをじっと眺める。2投目、3投目と湯を注ぎ、サーバーに落ちるコーヒーの音を聞く。

マグカップに移して、香りを楽しむ。ひとくち含み、味を確かめる。

鼻に抜ける香り、コク深い苦み、爽やかな酸味。うん、今日も美味しく淹れられた。

これだけで、自分の機嫌を取るには十分すぎる時間です。これで今日も1日、笑って過ごせるはず。

コーヒーで、今日も機嫌良く

朝のコーヒーで、毎日ご機嫌で過ごせるといいな。

一息ついて、肩の力を抜いて。コーヒーの香りを胸いっぱいに吸い込んだら、今日も1日、ほどほどに、頑張りましょう。


関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?