見出し画像

ドリップで作るズボラアイスコーヒー試してみた

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。
全国的に梅雨が明けていよいよ夏本番ですね!

夏でもコーヒーはホット派の私ですが、さすがに最近の夏は暑すぎる…。ということで今年はアイスコーヒーの淹れ方を色々と試してみています。

今日は普通にペーパードリップしたコーヒーを氷入りのグラスに注ぐだけのズボラアイスコーヒーを試してみました!


普通にペーパードリップ!

ということで、いつも通りコーヒーを淹れていきます。ドリップレシピはいつものアレです。

いつもの深煎りブレンド豆がなくなったので今日はブラジルで淹れていきます。

・湯温:92℃
・注ぐ回数:3回
・湯量:①30ml(蒸らし), ②30ml, ③90ml
・時間:①1分, ②1分, ③落とし切り

14gの深煎りブラジル

カリタのミルで気持ち細かめに挽きます。

アイスのときはちょっと細かく

いつも通り200ml淹れます。湯温は92℃、3回に分けてお湯を落としていきます。

蒸らし中。ぽこぽこ

このレシピは落としきりなので3投目のお湯が落ち切るのを待つのですが、ちょっと雑味が入るような気がします。落としきらないレシピを試してみたい今日このごろ。

氷入りのグラスに注ぐだけ!

ドリップが終わったら、熱いままのコーヒーを氷入りのがたっぷり入ったグラスに注いで行きます。

サーバー内での急冷もせず、ダイレクト!

氷入りのグラスを準備して
熱々を注ぐ!

これでも十分美味しいけど…

さてさて、ほとんどいつものドリップと同じ手順で淹れたアイスコーヒー。お味はどうでしょうか…?

ズボラアイスコーヒーのできあがり!

うん、普通に美味しい!
思ったより薄くなってないし、香りも良い。

けど、んー。

やっぱり濃いめに淹れてサーバーて急冷する方が美味しい気がします。なんというか、そっちの方がスッキリ感が高い気がする!

この方法でもう少し改善するなら、

①溶けにくい氷を使う
②豆の量に対して湯量を減らし濃い目に淹れる

という工夫をすると、もっと美味しくなりそうです。

でもなー、溶けにくい氷を買ってくるという手間が増えるから結局ズボラアイスコーヒーじゃなくなるんだよなー。

それなら製氷機の氷を使ってサーバーで急冷したほうが楽ちんな気がする!悩ましいですね笑

みなさんのアイスコーヒーレシピもぜひ教えてください!


関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?