見出し画像

英語学習のモチベーション上昇中

こんばんは
一週間お疲れ様です

今朝、先日記事にした家庭教師に行ってました。

その後カフェに行って自分の学習を進めました☕
今日は図書館で借りた「TIME誌」を開き、1つの記事を熟読するような形で勉強してました。
その時に参考にしている学習方法は、今井むつみ先生の「英語独習法」です。
認知科学の視点から英語学習に関しての長年の誤りを訂正し、指南してくれる良書です。

今日の学習の流れは、
記事を読む

分からない単語を調べる

この際コーパス(COCA)やSKELLを使い、例文や頻出の目的語や主語などを書き出す

単語への理解を深めたらもう一度記事を読む

という感じでしてみました。
本当は計三回くらい読めるといいんですけど、コーパスを使って調べるのが楽しすぎてそっちに夢中でした💦

正直一日で覚えられる単語の量は多くないですが、様々な用例に触れて英語の生きた感覚を味わえるので個人的にはハマってるかなあと思います。

英語学習始めたばかりの方には少し難しいと感じる内容だと思いますが、もっと効果的にそして科学的に正しい方法で勉強したいという方にはぜひ読んでほしい一冊です!!

それでは!
See ya ;)

この記事が参加している募集

英語がすき

新書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?