見出し画像

勝手にしないでyo

「ふーん!勝手にすれば!?」

「おお!勝手にやらせてもらうぞ!」

私たち男性と女性。いくら仲が良くっても
ふとしたことでモメること、ありますよね。
売り言葉に買い言葉で意地張っちゃう場面。


私たち男性は勝手にやらせてもらった後に
なぜだかパートナーから恨み節を頂く事に。

「勝手にしろって言ったよね!?終わった後
グチグチ言ってくるの、おかしいでしょ!?」

そんでまたケンカ。
しかもずっと尾を引くやーつ。
未来永劫引き合いに出されるパターン。

これ、ひとつやふたつくらいだったなら
なんとかグッこらえられるんですけども
十も二十も積もり重なっていくとキツイ。
もう何話しても文句が返ってくる状態に。

そしたら会話、したくなくなっちゃいます。
パートナーとの会話が無くなる要因の一つ。
これはなんとしてでも対処したいヤツです。

・・・

とはいえ、これ、何がいけなかったのか?

「勝手にすれば」と言った女性がいけなかった?
望み通りに「勝手にした」男性がいけなかった?

実はこれ、どっちも悪い所はないんです。
ただ女性の思いが伝わらなかっただけなんです。

どういうことかというと…
私たち男性の考えでは、悪いのは100%女性。
なぜなら女性の言った通りにやっただけだから。

でも、女性の考えでは、悪いのは100%男性。
なぜなら「何本当に勝手にやってんの」だから。

つまり、女性としては
「勝手にすれば!?」と確かに言葉にしたけど
それは決して言葉のままの意味ではなく、本当は
「勝手にやったら許さないから!」という意味。

ここで男性が「勝手にやる」ということは
真っ向から女性に喧嘩を売ることに等しい行為。
だから女性が怒るのは当然なんです。

でも多くの男性には
言葉の裏の意味が分かりません。
もちろん私も分かりません。
あ、分かる男性もいますよ。希少レアですけど。
基本的に男性というのは
言葉をそのままの意味で捉える種族なのです。

男性はハッキリ、明確な言葉じゃないと
「?」が頭上にずっと浮かんだままになります。
場合によっては「つまりどういうこと!?」と
混乱して、怒ってしまうこともあります。

こんな悲しい誤解を生まないために有効な
ふたつの方法があります。

①女性が男性に分かりやすくハッキリ言う
②男性が女性の言葉を勉強する

理想としては①②どちらも実行すること。
ですけど二人揃って実行するのはまず無理です。
なぜなら結構キツくてメンドクサイことだから。

結構キツくてメンドクサイことを
他人から言われてやるのって凄くシンドイです。
仕事だったら(お金のためなら、まぁ…)って
なんとか納得できますけどそうでもなかったら
絶対にやりたくありません。ホントに無理です。

なので、ちょっと貧乏くじを引くような
納得いかない気持ちではあるんですけど
心に余裕がある方が実行するのが望ましいです。
「私の方がオトナだから、しゃーねーなぁ」と。

こういった地味な努力ができるかどうかで
仲良しでいられる率は上がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?