見出し画像

変わったのは

初のコミュニティ『家族』では良かった。

周りに優しくしたら優しさを返される。

笑顔を向けて優しいことをすればいい。

そうすればみんながハッピー。

だから周りの人たちに気に入られよう。

幼少期の私はそれが真実だと思ってた。

次のコミュニティ『学校』ではちがった。

周りに優しくしても優しさが返らない。

笑顔を向けると嘲笑の類が向けられる。

なんだかハッピーではない日々。

どうしたら周りの人たちが喜ぶんだろ?

少年期の私はずっと考えて考えていた。

ようやく分かった。嫌われてもいいんだ。

私が行う優しさってのはとどのつまり

「私が」こうされたら嬉しいってこと。

私がされて嬉しいことが、他の人にも

全部あてはまるわけなどあるわけない。

優しさは好かれて当然、嫌われて当然。

嫌われることは普通。神だって嫌われる。

でも他人に暴言を吐いたり怒鳴ったり

そんな短絡的で動物的なことはしない。

私は自分を尊重するだけ。そして

私と同じような道にいる人も尊重する。

それでも誰かに嫌われるがそれでいい。

大事なのは私。私がブレないことが肝要。

ブレないためには自分の中に軸を持つ。

自分の軸を強く感じると世界が変わる。

好きな人がより魅力的に映って見える。

好きな人の良いところが沢山見つかる。

なんだ、世界は捨てたものじゃないな。

この世界が好きになるとつい優しくなる。

周りに優しくすると優しさが返ってくる。

周りに笑顔を向けると笑顔が返ってくる。

(あれ?おかしいな、以前とちがう)

同じことをしたはずなのに反応がちがう。

なぜかみんなが私に好意を示してくれる。

ようやく分かった。変わったのは・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?