見出し画像

ツナとトマトのぶっかけそうめんが食べたいって言ったら凄いものを作ってくれてありがとう嫁様

『きのう何食べた?』って漫画をご存じでしょうか。
よしながふみ大先生が描かれる珠玉の漫画の一つで
内容は、弁護士と美容師の同性カップルが
日々の料理を通してぶつかり、成長する話。

この作中に出てくる料理が(あっ、作れそう!)って
誰でも思えるくらい簡単で美味しそうなのが魅力。

気になったものはすぐ作ってしまうウチの嫁様は
この漫画に出てくる色々なものを作ってくれる。
どれもめっちゃ美味しい。

ちなみにこの漫画人気すぎて実写ドラマ化してるし
主役(筧 史朗)があの西島秀俊さん。
相方(矢吹賢二)がかの内野聖陽さん。
どっちもハマり役すぎる。

脇役で富永佳代子さんって主婦がいるんですけど
田中美佐子さんが役をやっててドンピシャ。
最高のキャスティング。一番のお気に入りキャラ。

ドラマが好評すぎて映画化までしちゃったし
なんならウチら夫婦揃って映画館で観てきました。

・・・と、このくらい夫婦揃って推しの漫画。
マジで全ての大人にお勧めしたいほど良いんです。
同性カップルものなので少しゲイ描写があるけど
今の時代なら普通のこと。私は抵抗なく読めました。そういえば嫁はBLものがわりかし好きです。

ええっと話が脱線しましたが
タイトルの写真が、こないだ嫁様が作ってくれた
『ツナとトマトのぶっかけそうめん』です。
漫画にもドラマにも登場する料理で
私が大好きな主婦、佳代子さんが作った料理。

暑くなってきたんで何かさっぱりしたもの食べたいよね
って嫁と話していたら閃いたわけです。
「そーだ、アレ作ってよ」って。

閃いたときのテンションと情熱を持ったまま
近くのスーパーへ特攻して具材を揃えて
嫁が休日のときに作ってくれたってわけです。

150gの茹でて水で冷やしたそうめんの上に
ツナ、トマト、キュウリ、青じそ、万能ネギ
ミョウガ、白すりゴマ、おろしショウガ等の
薬味をどっさりどっさり乗せまくって
めんつゆと少しのマヨネーズで完成。

この料理、高さがエグいんです。20cmくらい。
写真の撮り方がイマイチで迫力が半減だけど
(撮影者は私)味は最高なわけですよ。

「えー、今日もそうめんなの?」

っていう人をピタリと黙らせるインパクト!
もはやそうめんはごちそうの時代です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?