見出し画像

はじめてのふたり料理

「煮込みハンバーグを作ろう!」

結婚前、嫁ちゃんとはじめて作った料理
煮込みハンバーグ。
どうしてそのチョイスになったのかというと
ぼくが、ハンバーグ大好きだから。

大抵の男ってのは
カレー、ラーメン、ハンバーグ、あと焼肉が
好きすぎてしょうがないんです(暴論)。

さて、はじめてのふたり料理にかかった時間は
二時間overとなりました。
11:00に一から作り始めて出来たのが
13:30という時間かかりすぎ料理。

「こんなに時間かかっちゃったねあはは」

なんて能天気に笑っていたぼくですが
今思えばぼくの手際が悪すぎただけですね。

今だからわかるけど嫁ちゃんはよく耐えてた!
料理もろくに出来ない男のペースに合わせて
よく耐えて一緒に作ってくれたよ。ありがたい。

・・・

そんなこんなで結婚後も定期的にハンバーグを
リクエストしてそれに応えてくれる嫁ちゃん。

冒頭の画像は先日作ってくれた最新最高の
煮込みハンバーグでございます。

あ、ちなみにぼくはハンバーグ作成に関して
戦力外通告を出されたので見てるだけですはい。

「きのこをメッチャ入れると美味しいのよね」

嫁ちゃんはきのこが大好き。
煮込みハンバーグにも惜しげもなく投入する。

3種類のきのこを入れることで生まれる神秘。
旨味が重なり合って到達する至高の味わいは
ファミレスのハンバーグを遥かに超えている。
あ、ファミレスのハンバーグも大好きですよ。

「よーし今日は朝に作って、夜まで放置ね」

今回は味を染み染みにするために、朝に作成し
夕食で振る舞ってくれるとのこと。焦らし上手!

満を持して出来上がった煮込みハンバーグは
当然のようにとっても素晴らしかった!

画像のクオリティは最下級だけど(撮影:ぼく)
嫁料理の美味しさは最高級なのでヨシ!
ごはんがアッという間にカラになった。
今日も美味しい料理をご馳走様ですよ。

・・・

結婚してからは、時間のかかる料理を
ふたりで一緒に作る事なんてほとんどない…

・・・と書こうとしていたら、あれ?あった。

パン作り、ふたりで散々やったじゃないか!

noteで思い思いに書いていると
こんな風に記憶がよみがえるから面白い!

そんなわけで近々パン作りの思い出について
記事を書いてみようと思いました。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?