見出し画像

イカ?ナンコツ?謎の新作現る

今日はいつもよりウキウキで帰宅。
それもそのはず。今日は角煮デー。

先日食べた、嫁の作る豚の角煮が
嫁史上最高の完成度を誇ったので
ことあるごとに「あれ最高だった」
と嫁に連呼する日々。

「わかった…また作ってあげるよ」

ついには嫁の角煮宣言を引き出した。
しつこく何度も言ってみるものだな。

さっそく着替えキッチンへ向かうと
おお、おお、いるじゃないか!
角煮ィ!
いや角煮さん!

・・・おや?
IHコンロには沢山の鍋とフライパンが
所せましと至高の具材を備えていたが
その中の一つに見たこともない具材が。
(タイトルの画像の具材です)

「嫁ちゃん、これなに?見たことない」

「ひひひ、新作だよ。何だか分かる?」

「これは・・・イカかな?違う?」

「違うね」

「じゃナンコツっぽいけど・・・違う?」

「違うね」

「ええっ、じゃあ降参だよ。なんなの、これ」

「ふふふ。レンコンだよ

「・・・・・・???」

「レンコンだよ。夫くん大好きでしょ?」

「あれ?レンコンってさ、もっとこう…」

こうじゃなかった?


「それは普通に切ったレンコンだね」

「なにそれ怖い。これ、普通じゃないの?」

笠原将弘(かさはらまさひろ)さんって
夫くん、知ってる?」

「え、誰?芸能人?知らない」

「うんとね、YouTubeやってる料理人」

リュウジみたいな人のこと?」

「まあ、それでいいや。その笠原さんの料理ね」

「嫁ちゃん、いろんな人知ってるんだねえ」

「うん、面白いからね。それで笠原さんが
レンコンを縦に切る料理を上げててね…」

「へえー、なに?この動画見て作ったの?」

「そうだよ。すごく美味しそうだったから」

「へええ・・・じゃあ、食べてみよっか」

縦切りにしたレンコンをオリーブオイルで炒め
料理酒、塩、砂糖を加えて焼き上げたら完成。
仕上げにチョチョイと黒コショウで決まり。

シャキッ!

淡白すぎず、濃厚すぎない縦切りレンコンが
シャキシャキと軽やかに旨味をまき散らす。

「これは・・・!」

「ね、美味しいでしょ」

「ウマいね!居酒屋で出てきたら尊敬しそう!」

「今ここで尊敬してもいいんじゃよ」

肉を加えれば主役に
大蒜にんにくを加えれば名脇役に
魚介類を加えれば海鮮料理に
どんな食材にもぴったり合うポテンシャル。

おそるべしレンコン!
おそるべし笠原先生!
そしておそるべし嫁ちゃん!

なんか、料理人というのは私と違う次元で
生きてる気がしてならない。
料理人ってすごい。レンコン万歳。
最高の夕食を今宵もありがとう嫁ちゃん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?