すこし我慢すれば耐えられるもの
どうしても耐えることができない。無理!
ってこと、ありますか?
私はあります。
たとえば私は
怖いものが好きすぎるあまり
“最強レベルの怖さ”という触れ込みの
お化け屋敷に単身突入したことがあるんです。
本当は愛する嫁様と一緒に入りたかったけど
「絶対に私!行かない!!」ってウチの嫁様
血走った目を見開いて毅然と宣言したからね。
仕方ないよね。嫁様は怖いの大嫌いだからね。
ま、せっかくだから一人で入ったわけです。
制限時間20分、時間内に通路を全て進めば
晴れてクリアー!って内容だったんだけど
ものの2分で逃げ出しちゃいました。ふふ。
あのときは過去一、嫁様に呆れられたなぁ。
いやだってアレ、怖すぎるんですよ。無理。
どうすれば人が恐怖するかってのを完璧に
計算しつくしてデザインしたような通路よ。
仮にあのとき私がマシンガン持っていたら
弾が切れてカチカチ言うまで撃ち続けたね。
人は恐怖すると本能的に武器に頼るって事
骨の髄から理解しちゃいましたよ。本当に。
ええっと、つまり
私にとって無理で耐えれないことは
「自分一人だけで怖い所に行く」なのですよ。
私は超絶ビビりだったってことです。
私みたいに絶対に耐えれないことって
誰だってあると思うんですよ。
黒板に爪を立てキィーィィイ!と引っ掻く音とか
丸めたアルミホイルを歯で咀嚼する感触、とか。
身の毛がよだつものって結構ありますよね。ね。
・・・
さて、ここからが本題。
「すこし我慢すれば耐えられるもの」。
これが大変危険って話です。
たとえば「夫婦間」で例を挙げるとこんな感じ
・相手の、デリカシーの欠片もない言葉
・相手の、こっちの話にまるで無関心な態度
・相手の、だらしなくてトドのように横たわる姿
それをされたとて、なんとかやり過ごせる。
そこまで声を荒げて怒るようなことじゃない。
目にした時だけ我慢すればまぁいいかってやつ。
こういうのって、我慢してると積もり積もって
気付かないうちに心と体がおかしくなりがちよ。
いや、放っておくと確実に変調をきたしちゃう。
だから溜め込まないで即刻消化したほうがいい。
で、ひとつ提案なんだけど
こーいうのは、もう、早めに言っちゃう。
「その○○、私ストレス溜まるからやめて。
貴方を嫌いになりたくないからマジやめて」
ってハッキリ言っちゃう。
もっと言うと「やめて!」でもいいんだけど
「〇〇のときこうして」と伝えるほうがいい。
たとえばこんなふうに。
・私になにか言うとき暴言は吐かないでね
・私の話してるときスマホ見ないでほしい
・私の前では最低限の格好をしてほしいな
具体的な提案って言うべき時にはしっかり
パートナーに伝えた方がいいと思う。
自分のためでもあり、何より二人のために。
私も結婚してから、随分言ったのよ。嫁様に。
「これ実は苦手なんで〇〇してほしい」って。
たとえば私車の運転をほぼ毎日してるんだけど
実は運転、ものすごく苦手でやりたくないのね。
運転が終わった後にドッと疲れるんですよ、私。
だから、遠出の際には複数回休憩を取りたいし
可能だったら車じゃなくて電車移動がいいなぁ
…とかね。
これね、口にするのは少し抵抗あるかもだけど
その抵抗が霞むほどにデカいメリットがあるの。
・相手が理解しようとしてくれる
っていうデカすぎるメリットが。
やっぱり口にしないと相手は分からないのよ。
「え、そうだったの!?」って結構驚くから
試しにいくつか、打ち明けてみるといいかも。
上手くいけば相手がめっちゃ優しくなるかも。
「いままで全然気づかなくてごめん!」って。
我慢なんかしても、相手は変わらないから
言ってしまって肩の荷を下ろそうという話。
二人でこれからも仲良くやっていくために。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?