見出し画像

2023シーズン統括

表題の通り、2023シーズンの振り返りとなる。

【全体サマリ】
前半戦:完走率28% 19pt獲得
後半戦:完走率100% 48pt獲得

後半戦まじ頑張った。
ただ1pt足りずE1昇格は逃した。詳しくは後述。


前半戦

DNFと25位しかない

・舞洲TT・クリテ

クリテで完走できず、って。話にならない。

・群馬(東日本ロードクラシック)

群馬CSC逆回りの適性は感じたものの、出走メンバーが強過ぎて手も足も出ず。
レバンテ富士のマリオ、今となってはシーズン中に異例のJPT昇格を果たしたイナーメのぱやおさん、MTBの竹内遼さん、黒沢大介さんなど。

当方は2周目でメイン集団から千切れ、
その後は20名程度の集団で走ったものの、6周目で集団ごとタイムアウト宣言された。

・大磯クリテ

25位

序盤は先頭近くにいたものの、中盤から集団最後尾にズルズル下がってしまい、集団にしがみつくだけで完走するだけで精一杯。

↓トップ画像 当方の前後2名は9月新城クリテの1位と3位でE1昇格を決めている。
(YOU CANの佐藤さん、EURO WORKSの藤本さん)

・弥彦

E2とE1混走のレース。
リアルスタートして間もないタイミングで落車発生。
2周目に一時中断したものの、直後にまた落車発生。
どちらも当方とは遠い位置で発生していたため直接のダメージは喰らっていなかったが、これでいいのかと?モヤモヤしか残らなかった。
また、平坦なのに中切れを起こしてしまいE1とのレベルの差を痛感した時間でもあった。
このままではE1に昇格しても手も足も出ない、なんとかしないとと
トレーニングに対する意識・取り組みを変えるきっかけになった。

※弥彦と群馬2daysの間に修善寺もエントリーしていたが台風によりレースキャンセル、完走ポイントのみ付与された。

・群馬2days

2022年4月と比較したら1周長く集団に残れた、程度の成長しか感じることができなかった。
心臓破りで2回集団に残るだけで精一杯だったのだ。

以上で前半戦はおしまい。


後半戦

DNS(不参加)だった南魚沼以外は完走

・舞洲TT・クリテ

TTは自己ベストタイム・NPを出したけれどやはり周りが強かった。
クリテは強力な逃げ2名に単独で追いつくチャレンジができた。
結果は完走者の中ではビリだったが、得た経験値はかなり多かった。

舞洲でのレースはこの秋でおしまいとのこと。
カジノ?万博招致のために会場の土地を使うとのこと。
舞洲の借りは舞洲で返してやる、と意気込んでいたが
少しは返せたかな?

・新城クリテ

7位で入賞まであと一歩。

今年のベストレース。
決勝では中盤に落車。
草むら/植え込みに突っ込んだため車体・身体ともに無傷。
ニュートラルサポートを行使し、レースに復帰した後は
メイン集団に残り続け、ラストのスプリントこそ力が及ばなかったが
過去最高&一桁リザルトとなった。

落車直後はDNFが頭をよぎったが、諦めずにとにかく前を追い、
結果として20ptも獲得できた。
諦めないことの大切さ、もはや諦めてはいけないことを身をもって学んだ。

新城の翌週に南魚沼クリテ・ロードもエントリーしていたが
落車した際に右腕を負傷してしまい、大事をとってDNS。
2023シーズン終了後に1ポイント足りずE1昇格を逃した原因として南魚沼DNSもあるけれど、全く後悔はしていない。
(DNSで1pt、DNFで2pt、完走で3pt以上。)

むしろDNFにしたことで順調に回復、ながわまちで復活できたのだから。

・ながわまちTT・TTT

TT:20位
TTT:10位

JBCF初開催のレース。
TTだからといってTTバイクが有利とは断言できない。
むしろノーマルバイクの方が有利かもしれない。

TTでは自分の持っている力の30%しか出せず、で
TTTでは上りで他のメンバーの足を引っ張りまくりだったが
平坦と下りでは微力ながら貢献できた、、、かな?

・かすみがうらTT・ロード

TTは昨年よりタイム遅いし話にならない。
ロードは昨日のTTでの失意が響き、スタート直前までモチベはめちゃくちゃ低かったが、いざ走ってみると完走できたではないか。


・年間ランキングについて

E2ランキングで、年間50位以内に入れば2024シーズンはE1に昇格される扱いになるのだが、
ご覧の通り、1pt足りなくて昇格できず。51位でシーズン終了。

ロールダウンとか絶対にないでしょう。
(例:50位以内に入った選手が、学業や家庭の都合で「来年はレースに全く出れない見込みのため他の人に枠を譲りたく昇格は諦めます」と申告があった場合、昇格の枠が余るため51位の選手から順次繰り上げで昇格できる、という意味。
多分いない/明確に規則への記載がないため、現実的には無いでしょう?)

今年も、昨年に引き続きE2で始まってE2で終わる1年間だった。
昨年よりは完走率も高く、より多くのポイントを獲得してE1昇格目前までこぎつけたがあと一歩足りなかった。
2年間E2にいたのでそろそろE1に昇格したい、ではなくて
2年間E2で色々と実戦的な経験ができたのでE1にすぐ昇格してよりレベルの高い環境で走りたい、だよね。

【来年のレース目標】

・E1昇格

マスト。
大事なことなのでもう一度言います。
マストです。
これ以下の目標なんて設けません。

・ロードレースの完走率を上げる

この2年間でクリテの完走率は格段に上がってきている。
かすみがうらロードは完走できたが、その他のロード完走率は依然として低いまま。


今までのスタンスとしては、過去の自分と比較していたが
来シーズンは、前例に囚われないチャレンジ・取り組みを増やしていきたい。

来年も引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?