JBCF かすみがうらTT・RR

表題の通り、レースレポートとなる。
2023シーズン最終戦。

結果
Day1(TT)
距離:3.8km
順位:23位

Day2(RR)
距離:48km(4.8km x10周)
順位:71位

1日目 TT(タイムトライアル)

車で2時間程度で行ける距離のため当日の朝に移動。

朝4時起床、4時半出発。
自宅の最寄りICから圏央道に入り、つくばJCTー常磐道の土浦北ICで降りて30分程度一般道を走行して7時前に現地着。
ただ少し眠かったため受付が始まる8時まで少し仮眠。

今回のかすみがうらTTに対する気合いは過去最高に高く、
なぜなら3位までに入れずとも7位までに入れれば累積ポイントでE1に昇格できる可能性が残されているからだ。

また、昨年のスタート前検車で3回連続NGを喰らった関係で大幅にポジションを変更した状態での出場を余儀なくされていたが、
今年はポジションもしっかりルールの範囲内で調整し、TTバイクに乗る機会も増やしてきたので昨年以上に自信を持てていた。

試走の時にすでに検車ができる模様だったためポジション確認をしてもらったところ1発OK!
また、コースレイアウトは昨年と全く同じ3.8kmコースを1周。

参考までに昨年タイムが5分32秒。
今回の目標は5分20秒切り&7位以上で20pt以上を獲得。

今回はサイコンもパワメも搭載していないTTバイクで走行したため
自分の感覚を頼りに、とにかく全力で走ることを目標に。

しかしスタートでアクシデントが。
スタート直前のスタート台で係員に支えてもらったもののまっすぐ立てないのだ。
スタート時に落車したら元も子もないので、一か八か、片足ペダルを外した状態でスタートする荒技を試みる。

スタート直後こそ落車はなかったものの一発でクリートキャッチができず。
ここで2秒はロスしたか。

その後はとにかく全力で踏んで踏んで、
前半の向かい風区間は思うようにスピードに乗らなかったが
折り返しして後半の追い風区間ではさらにギアを重くして頭もしっかり下げて必死に踏んで踏んで、
残り1kmの看板が見えた後はさらに1段ギアを重くして持っている力を全て出し切ってフィニッシュ。
ゴール通過時のスピードは55km/hまで上げることができていた。

結果は、
5分38秒 23位。

昨年よりも遅い。
でも昨年より自分の力は出し切れた走りだったと振り返っている。
パワーに関しては反省要素が全くないため
単純に自分の力が弱いことを痛感したのだった。

レース後は霞ヶ浦沿いを1時間半近くL2で回してから温泉・サウナでリラックス。
今回は↓の施設へ。

比較的新しい施設だったがサウナ室が3名しか入れずかなり窮屈だった。
水風呂は17度と冷たい部類に入るが、内気浴のみで椅子も2脚。
昼間に訪れたのでお客様も少なくて自分のペースでリラックスできた。

RR(ロードレース)

5時起床、5時半出発。

昨年と同様にE3との混走、150名出走となった。
序盤に後ろにいたらあっという間に終わるのでとにかく前へ前へ、を意識して臨む。

試走を兼ねてウォーミングアップをした際に
ターニングポイントとなる激坂区間をアウターで登ってみたら昨年よりも思いの外登れているな、という感触があった。
昨年はインナーにしてやっと登り切れる状態だったが30秒アウターで頑張ればなんとかなるかな?

上位入賞は難しいのでせめてでも完走を目標に。

スタート直後はプラン通りに先頭が見える位置を走り続け、
2周目に入る直前の激坂で少し順位は落としてしまったものの
大きく遅れをとることなく2周目に入る。

平坦区間は先頭を牽く機会は全く無かったので集団で脚を休ませて
登りに備えることができた。

3周目か4周目に入る登りで完全に先頭集団から遅れてしまったのだが
慌てることなく後ろから合流してきた10名程度の集団に乗り、
以後は先頭集団から千切れた人も合流してきて徐々に集団も大きくなっていきスピードも上がってきた。
今年は先頭とのタイム差が表示されていなかったので、7周目あたりまではタイムアウト宣言されないかヒヤヒヤしていたが、
8周目の田んぼに入った時に300m先の湖畔サイクリングロードに30名程度の大集団が見えたので先頭とはそこまで差がついていない、つまり完走できることを初めて確信したのだった。
差がついていても2~3分程度だろう、という感じ。

集団の人数も多いため、先頭で牽く時間は短くしてとにかく平坦では脚を休ませることに徹し、登りで集団からこぼれないようにする、その繰り返し。

ラストラップの登りでは集団後方まで位置を落としてしまったものの
集団でゴール。

正直完走できるとは思っていなかったので驚きの方が大きい。

今回は特別にデータ公開。
46.6km 133TSS NP334w

かすみがうらE3/E2完走レベルでNP4.2倍。
上位に入るならNP4.5~4.8倍は必要といったところか。

レース翌日に、
2023年累積ポイントを確認したら1pt足りず、でE1昇格はまたしもお預けとなった。
(E2ランキング上位50位までに入れば2024シーズンはE1スタートになるのだが、51位でシーズン終了。)
ただ2023シーズンの後半戦の完走率100%というのは成長を感じた点かな。

応援ありがとうございました。