見出し画像

好きなことは仕事にできる?

今日、10年ぶりくらいにパンを手作りしました。
最後に作ったのはたぶん小学生のときかな。

いわゆる普通の食パンみたいなものです。
一斤の型は持っていないので、パウンドケーキ用の型で焼いてみました。

どうして突然パンを焼きたくなったのか…
おそらく、先日久しぶりにオーブンを使ったからっていうのが大きいと思います。
焼きりんごと焼き芋をオーブンで作ってみたんですよね。
初めてやってみたことだったのですが、それが思いの外美味しく作れたもので。

それでオーブンで他のものも作りたいとなりまして、パンを焼いてみることにしました。

マフィンとかパウンドケーキとかでもよかったのですが、なぜか焼きたてパンを食べたくなったのです。

10年ぶりにしては悪くない出来になったかなと。
ただけっこう焦げ目がついているので、人にはあげられません。あくまで自分で食べる用。




生地をこねているときや、焼き上がりを待っているとき、久しぶりにわくわくした気分になりました。

将来就く仕事も、こんなふうにわくわくできるようなものならいいなとは思うのですが、同じことでも趣味としてやるのか、仕事としてやるのかでは、考えることがかなり違ってくるんでしょうか…

パンやお菓子を作ること・食べることが好きだからといって、パン屋として、パティシエとして働いていくのが最も幸せなのかというとそんなに単純ではない気もしています。

私はどんな自分になりたいんだろうか。
もう少し考えてみます。




今日も読んでくれて、ありがとう。

ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?