見出し画像

最近のわたしの麦茶事情、装飾したい、さつま芋(あいこまちってご存知?)

わたしは、お水を一回沸騰させて、それを常温にしてから、氷を作り、保温保冷ポッドにその氷とお水を注いで冷たいお水を飲んでいた

その常温にするために使っていた耐熱のガラスのティーポッドを派手に割ってしまい、しゅんとしており、先日、外出したさいに代わりをさがしたのですが、プレゼント用のお品を取り扱ってる雑貨店に、縦にも横にもおけるステキなものが売っていたのですが、なんというか、ステキすぎるというか、一人暮らしの冷蔵庫にはうーん、お値段もうーんっという感じで、ひとまず100均を見にいくと、なんと!季節物だからか、ラスト一個ありまして、ゲットできましたー!330円で購入。ラスイチだけど、ビニールでしっかり封をされていたので綺麗でした。すんごく高い温度はだめだろうけど、ちょっとした熱湯は大丈夫とのこと!よかったー

画像1

今日、お仕事をしていて、以前は指輪が好きで、とくにレトロな大きな石のものを集めたりしていました。でも潔癖症、汚染恐怖がひどくなってから、きちんと手が洗えない気がして、小指のいつもしているリング以外しなくなってしまいました。正直、お化粧もお洋服もアクセサリーも、リモートワークだから、カジュアルでいい、しなくてもいいのだけれど、なんでしょうか、無性にアクセサリーが欲しくなったりつけたくなったり、いつもと違うお洋服が着たくなる突発的な衝動って
そんなことを考えたりしていました

先日、初物の紅あずまを購入したらお安い代わりにヒョロヒョロちゃんで、八百屋さんのHPをみたら、箱買いがおすすめと書いてあり、まだあるか聞いてみたらあったので、思い切って購入してみました

実はさつま芋の箱買いは以前もしたことがあります。昨年の真冬に、たぶん冷気にあたりすぎたのか、八百屋さんが傷んでるのが中にあるかもしれないので、特価ということで載せていて、本当に激安でした。なので思い切って購入したら、傷んでるのもあったのですが、一人暮らしのわたしの、雪がしんしんと降っている生活にほっこりとしたものを添えてくれました

なので、勝手がわかっているので購入。選択肢は紅あずまか、聞いたこともない、あいこまちという品種。迷ったけど、先日、紅あずまを購入したので、あいこまちを購入してみました。実をいうと先日の紅あずまはわたしの調理法が誤っていて、お芋のおいしさを充分に引き出せてないことに、最後の一つを食べた時にようやく気付きました。というのも、低いワット数で長めにチンする方が甘くて美味しくなるのに、以前失敗した記憶とかで、600wで6分くらいで食べていました。なんとなく硬いし、甘味も普通って思ってたけど、最後のひとつだけ、200wで10分ほど加熱すると同じお芋と思えないほど、断面は黄色でほくほくっ、柔らかく甘味も強く感じました。なんというか、あと一歩で、和菓子の練り物のような、それくらいの甘さと食感に近かったのです。これはリベンジしたい!と購入して、早速、レンジで200wで20分弱

熱々のお芋を割ってみると、なんと断面がキラキラして、水分と糖分を感じました。黄色いお色味も、お砂糖を練り込んだ絵本の描写のような優しく美味しそう

画像2

今回は、特価で2個で300円の桃とグレープフルーツ、それに一箱、なんと1,600円でさつま芋を、ゲットしました

これからしばらく、わたしの主食やおやつはさつま芋です🍠お芋類の取りすぎは…という考えもあるかもしれませんが、揚げる以外であればわたしは、加工食品よりも気にしないで食べちゃいます



お力添えありがとうございます。