見出し画像

【最後だけ有料】1%の世界:活躍するコーチは何をやっているのか?

割引あり

真夏のピークが去った
天気予報士がテレビで言ってた
それでもいまだに街は 落ち着かないような 気がしている

「若者のすべて」 フジファブリック


みなさんこんにちは
株式会社コエダスのじゅんです。
毎年暑くなり続けている
夏もようやく終わりかけようとしていますね。

今日は少しめずらしいお知らせです。
主にコーチ、コーチとして独立したい人々へ向けています。


なぜコーチという職業が成立しないのか?

私がコエダスを作ったのは2021年の夏でした。
Co-Activeコーチングという素晴らしい考え方に出会い
世の中の役に立つ事ができると
心から思い勉強を続けてきましたが
資格取得後の、
コーチングを仕事としていく事の難しさを
現実で味わった頃
「こんなに素晴らしい仕事が職業として成立しなくていいのか」
という、
半分世の中への怒りも混ざった感情で
日本にコーチングを広め
コーチが活躍できる社会にしたいと思い声を出しました。

それから3年が経ち、
僕たちは株式会社コエダスとして2期目を終えようとし
世の中は変わらず
大量のコーチや
コーチ向けビジネスが生まれ続けている中
景色は、あの頃よりは少し良くなったような
あまり変わっていないような、
そんな気持ちでいます。

食えているのは1%

と言われているコーチの世界ですが
僕の周囲には、もう少したくさんいるな、という認識です。
僕自身も、今月のコーチとしての売上は既に100万円を越えていて
営業を全くしていないコーチとしては
非常に恵まれている状態にあると言えます。

残念ながら

世の中「コーチ」という言葉を悪用する人々も増えてきて
1週間勉強してプロを名乗るような人もいる中で
私や仲間が保持している国際資格は

最低でも200時間以上の座学
100時間以上の実践
それをこなす為の数百時間の練習や勉強
がないと取れません。
良い年した大人が必死に勉強し、
うまくいかず落ち込み、泣き出し、歯を食いしばりながら
死に物狂いで立ち向かって受かったり落ちたりする資格です。
中途半端な気持ちや技量では取れません。

https://note.com/junot/n/n75872f1d17eb

というレベルです。
中途半端な人たちがダメなのは仕方ない。
でも、ここまで本気で向き合って人生かけて得たものが
世の中の人に役に立つのに、
収入にだけならない、
というのはあまりに社会として勿体ない
ということで

コエダスの本分である

コーチが活躍する社会を作る

為の取り組みとして、
独立したコーチが活躍する為の講座を始めました。

▽こんな方におススメ

・コーチとして独立したが、まだまだ満足する実績が上げられていない

・これからコーチとして独立したいが、不安が多い
・コーチングに限らず、成功している人の思考や行動を知りたい

※本講座はコーチを主な対象としていますが、
 コーチングの知識を学ぶものでは無いため
 特にコーチングを学んでいない方でも大歓迎です。
 独立・起業のヒントにもご活用ください。

▼特徴

・シンプル!!  3人のコーチが1人1つ「成功の秘訣」を伝授。とにかくわかりやすい。
・実践的!!   実際に成果を出しているコーチを当社が厳選し、役立つコツを語ってもらいます。
・コーチング!! 参加者はほとんどがコーチ。対話や共有の時間を設けます。
・継続が命!!  一朝一夕で成功はしません。定期的にこの講座で学んでください。

※いわゆる「誰でも簡単に稼げる」というような小手先テクニックは一切紹介致しません。
きちんと学び、コーチング能力が一人前である前提で、あなたが望むクライアントに、あなたが提供したいコーチングを実施する為の実践例です。


イベントのプロモーションビデオがこちら(上と同じやつ)

次回8/26のイベントはこちらからお申し込み

第1回目も好評のうちに終了しました

ぜひ第1回のアーカイブを見たい、という方は
このnoteでご購入ください。

▼第1回目の登壇者紹介

1.山口洋平
米国CTI認定コーチCPCC®
2024年4月に医療系コンサルの人事マネジャーからプロコーチとして独立。現在は企業経営者から大学生まで、幅広くコーチングを提供すると共に、コーチング・リーダーシップをベースとした企業研修や、EVOKE PROJECTとして地域のリーダーと協働したリトリート企画を行っている。

2.立野夏樹
組織開発コーチ
プロセスワークをベースにした個人・関係性・集団を統合的に扱うコーチングアプローチ(GTC・GCI)を活かし、大手企業からスタートアップ、学校、スポーツなど多様な領域で組織・チーム・リーダーの支援に関わる。

3.大塚純
国際コーチング連盟認定PCC
ゲーム業界でリーダーシップの無さに絶望しコーチングを学ぶ。コーチが活躍できる世界の為に2022年㈱コエダスを設立。ビジネスからライフ、スポーツなどこれまで1000時間以上のコーチング実績あり。

アーカイブ動画はこちら!!

ここから先は

125字