見出し画像

波を作り、ミル。

設計した基板の動作確認の為、高性能のオシロスコープで観測している実際の写真。

(最近の計測器は特性もさることながら、機能もスゴイね)

今のところ、意図したアナログ信号波形は出てるみたい。(良かった)

アナログ信号は元の信号を増幅したり、カットしたり、持ち上げたり、いろいろと加工して、意図するタカチに持ち込むのだけど、

波形自体が微細のモノになると、それを確認するためには、解像度の高い計測器でないと”見えない”。

、、、そんな観測の夜、

別件で、会社12月決算の為の資料をまとめていていると、おおよそ1年間の売り上げと経費等の総額が”見える”。

昨年はコロナの影響もあって、アップダウンも激しかった。(つまり、写真の波形のようだけど、定期的なアップダウンではないから厄介、苦笑)

「コレなんだっけ?」資料見ながら少し一年を振り返るけど、比較的金額の少ない受発注や、突発的な経費のところまでは”見えにくい”。

今年は飲食店事業あるので、年末になったら1年を思い返せないところ出てくると思うから、月次ベースで管理して行こう。

ある意味、勝負の年、世間動向見ながらアナログ信号のように意図するカタチに工夫対応し、波に乗るぞ!(または、波を起こす!)


さて、会社の方は税理士さんに資料一式送って、、、個人の会計はこれからだ、、、涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?