見出し画像

くもん問答


読んで頂き、ありがとうございます♪

今日は次女マルちゃんのお話を少し聞いてもらえますか…?

マルちゃんは、とにかく内弁慶。外では人見知りさんなんです。

習い事の先生とも…

一言も話さないもん!!
相槌のみで、乗り切る!!

そんな意気込みすら感じます…。

幼稚園でも小学校でも、先生に
「お話してくれないんです〜」と心配されてます。
↑ちなみに、お友達とは仲良くしてるようです。
 大人の人とお話するのが苦手な模様。

マルちゃんも家では…

めっちゃ、しゃべります!!
そりゃもう。すごい。
さらに、意志強い系!!

やりたい事はやる。欲しいものは欲しい。

そんなマルちゃんは、くもんに通っています。

宿題は、一日に算数・英語 各々5枚づつという設定で出されています。

本人曰く、算数が得意!!

まぁ、そういうだけあって、いつも算数だけ先に終わり、英語が残ってるね…という状況。

でも、最近、算数が残っちゃうんです!

難しくなったのかな⁈

プリントを見てみる。

いや…普通の…余のある割り算に見える…

この前まで、サクサク解いてた問題と変わらないなぁ…

何で⁈

マルちゃんにきいたものの…得意のダンマリ。

そして、涙!!

そこに!!颯爽と?ツイくん登場!!

兄として、マルちゃんを慰める!!

「大丈夫?どうしたん?教えようか?」

神の一声〜 お兄ちゃんの優しさ〜

しかし…マルちゃん…ふんっ!!

ツイくん残念〜。

マルちゃん、寝室に逃亡!!

ツイ「あ〜行っちゃった。」

ラン「私やったら、できてない時に話しかけられたくないわ~。だからちゃう⁈」

女心なのか…笑 
デリカシーないわね〜ということなのか…笑

ツイ「なぁ、お母さん。マルちゃんさぁ、前からこんな問題やってるよね⁈」

私「やってるなぁ。あんまり変わり映えしないよ。だから何で出来ないんだか、宿題しないのかわからんなぁ。」

ツイ「うーん…僕やったらやけどな。
こんな簡単な同じような計算ばっかりをずっとやる事が、めっちゃ嫌やわ!面倒!!
今までずっとやってたマルちゃん、逆に尊敬!」

私「なるほど…。そっか…。
お母さんは、簡単やからすぐ終わるやん!
やればいいのに!って思ってたんやけど…。」

簡単やから、できるから、やりたくなくなってきてたのか!

変化の少ない事を継続してたマルちゃんのスゴさ!!

子供のことは子供に聞け。です…

ああ…また決めつけて物事を見てたなぁ…

反省です。

まだまだ、フレームだらけの私の頭の中です。

リフレーミング。ですね。

その後、マルちゃんは無事に帰還。
残りの宿題をこなし、ご就寝。

ツイくんのご指摘の通りでした…。

ありがとう。ツイくん!

結構、ツイくんに助けられてるなぁ。と思った私でした。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,942件

#子どもの成長記録

31,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?