幼児教室でのおしごと。【小学校受験わたしの体験談】初めての受験編
読んで頂きありがとうございます♪
今回は、私の小学校受験体験を思い出してみたいと思います。
私が幼児教室の講師になったキッカケでもあります。
小学校受験をしようと思ったのは母のススメ
でした。
軽い気持ちでスタート。年長になった4月。
ツイくんは家の近くの幼児教室に入りました。
ツイくんの目指す国立小学校は倍率6倍…
今考えたら、なかなか無謀な挑戦でした~笑
少人数で、毎回楽しく通っていたツイくん。
ですが!!突然…
『将棋教室行く日が減ったから、やっぱり辞めたい。』
と言い出しました…。
今まで、幼稚園が終わった後は毎日、将棋教室に通っていたツイくん…。
週一回でも幼児教室に通うのは、イヤだったんだな…。
悩みましたが…ツイくんの主張を優先して7月に
幼児教室辞めました!!その期間3ヶ月笑
その後は将棋道を邁進!!
自分で決めただけあって、熱心に通ってました♪
そんな10月のある日。突然!!
やっぱり小学校受験するわ~
って言い出しました。
今から!?準備間に合うの!?と思いましたが
彼が自分で決めたのなら、やってくれると信じて再度、幼児教室に入りました。
ちなみに…仲良しのお友達が同じ小学校を受験するから僕も!!ってなったらしいです笑
さて、幼児教室に入ったツイくん。
ペーパーをちゃんと宿題までこなし、
行動観察も頑張っていました。
指示通り、きっちりこなす。
これはツイくんの得意とするところ♪
そうして、大手の幼児教室の模試を受けたりしながら…
受験当日!!男子の受験日。
体育館に集まった300名余りの子ども。
そしてその親。600名の人でいっぱい。
※受験者が多い為、男子・女子とテスト日が異なります。
一日目 ペーパーテスト
二日目 行動観察・面接
今までに味わったことのない緊張感…。
正直、私は震えてました。
皆の本気。熱気。
異様な緊張感。
この日のために。このテストのために
そんな気持ちが伝わってきたからです。
あの時の緊張感は、忘れることは無いと思います。
知り合いのお母さんとも、この日は挨拶のみ。
そして、ツイくんは無事に二日間のテストを
終えました。
ツイくんの感想。『楽しかった~♪』と、
テストに出た問題などを色々話してくれました。
二日後の合格発表で、無事にツイくんは合格しました。
合格発表の場では、色んな気持ちが渦巻いていました。
喜びを身体で表現している方はなく…皆、心の中で喜ぶ。
それが礼儀といった雰囲気でした。
小学校受験はお母さんの気持ちが、ものすごく強いもの。
子どものために。合格させてあげたい。
その強い思いの最たるものだと感じました。
本当に、親子ですごい努力を重ねてきたのだと思います。
私も今までに感じた事の無い…自分のことじゃないんだけど、自分の事より嬉しい!!
努力したのは子どもなんだけど、努力が実った!
ような…
なんとも不思議な魔力が小学校受験にはありました。
我が家も短期間ですが、ツイくんと一緒に頑張りました。
小学校受験を通して、ツイくんと改めて向き合い、とても濃い時間が過ごせたことは宝物です。
長くなりましたが…読んで頂き、ありがとうございました♪
次回は。小学校受験で起きたハプニングなどを記事にしてみたいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?