見出し画像

塾に行きたいムスメに焦る母のお話。

こんにちは♪
興味を持って頂きありがとうございます。

つぶやいてはいましたが、記事を書くのは久しぶりで、ちょっとドキドキ。

内容は…末っ子マルちゃんのこと。

マルちゃんは、サッカーが大好きで男子といつも遊んでる元気な女子です。 
でも、人前での自己主張は苦手。
その分、家では自己主張しまくりです。^ ^

そんなマルちゃんが…
『塾に行きたい。』と言い出しました。

思わず…えっ⁈となった私。

『塾で、勉強してみたいねん。』

さらに畳み掛けてきました!

やると言ったら、やる女。それがマルちゃん。

これは本気だな‼︎とは思ったんですが…
塾の気配もなく暮らしてきた彼女たちの言葉に
戸惑いました。

長男・長女と中学受験が終わり…しばらく塾もないな〜なんて思ってたから、余計にビックリ‼︎
塾のモロモロ(送迎・お弁当・謎のプレッシャー)に疲れてたのもありまして…


焦る私‼︎

塾行ったら…大変やで〜‼︎
遊ぶ時間なくなるで〜‼︎
ダラダラできなくなるよ~‼︎
宿題あるし!
勉強勉強になるよ!
と…言ってしまってました…。

その気持ちの裏には…
今、自分で選んで頑張ってるサッカーや書道を続けていて、今を楽しんでる彼女をすごくいいなーと思ってたから。

そんな私に…マルちゃんが…

『何で塾いったら色々楽しめなくなるの?』

そっか…。そうだよね。
塾が始まったら…それが全てになるって私が決めてたんだな〜と。

塾に行くか行かないか、決めるのは
彼女。

私じゃない…。

自分の思いで、選択肢を奪おうとしてたな…。

ジャッジせずに、こどもの話を聴ける母親になりたいな〜

そう感じた日でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?