見出し画像

短歌 祈りの形

開花待つ指を祈りの形にし春の日差しを零さないよう

桜の開花予想が出ましたね。私の住む街は16日(木)頃だそうです。年々、早くなっているような気がします。

相変わらず花粉に悩まされる日々が続いていますが、花々が咲く春はそれでも嬉しいです。中でも、ソメイヨシノの開花は別格な感じがするのです。昔々から人々に愛されてきた花ですから、桜を愛でる感情がDNAに組み込まれているのかもしれません。

いつか桜前線を追いかける旅をするのが夢でした。桜前線はてっきり南から徐々に北上するものと思っていたので、南日本から北日本を縦断するという行程を夢想していたのですが、どうも東京が全国で最初に咲くらしく、その計画はスタート地点で頓挫しました。

それにしても、今日は暖かかったですね! 昼間はコートがいらないくらいでした。当たり前に降り注いでいる陽光ですが、いつか失ってしまう気がして、思わず掬い取ろうとしたのでした。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,010件

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)