見出し画像

短歌 ブルーベリー

一弦はもちろんこうやって使うよ罪とか罰とか誰が決めるの

半年後桜が咲くといいけれど空の青にも保証がほしい

わけありのブルーベリーを買いましたもちろんきみを想ってました


今日は身体のほうの通院でした。医療機関あるあるだと思いますが、待合室にはオルゴール調にアレンジされたポップスが流れていました。

ん、なんの曲だろう。きいたことある気がするけど思い出せない……ミスチル? スピッツ?

なんと、待合室にかかっていたのは、藤井隆の「ナンダカンダ」でした。

なんだかんだ叫んだって 
やりたいことやるべきです

藤井隆「ナンダカンダ」のサビ部分

うう、なんていい曲なんだ。今よりもずっとバカで図に乗ってて必死で空回りしまくっていたその辺の学生だった私を、何度も奮い立たせてくれた歌です。

このタイミングで、オルゴール調の「ナンダカンダ」を耳にするとは。

うん、やりたいことやるべきです。そのためにも、病気に負けてる場合じゃないんです。休職ことアディショナルバケーション(?)で、もろもろを整えたら、その先は、やりたいことをやっていくよ。

曲きっかけでほのぼのと学生時代を思い出したりしました(待ち時間も長かったので)。当時つるんでいた友人と「あらびき団」に出ようとしたとか、懐かしくてむせる。

その友人は今や立派なPSWとして活躍しているそうです。人生いろいろですね。

あらびき団に出たかった過去を告白したところ、夫は(いつものように本から視線を離すことなく)、凄絶な言葉を私に突き刺してきました。

「あらびき団、たまに復活してるみたいだよ。本気ならチャレンジを検討してみれば?」

鋭意、善処いたします!!(もう寝る!!)

この記事が参加している募集

よくぞここまで辿りついてくれた。嬉しいです。