見出し画像

短歌 ツル

愛なのよ、愛が大事、と説くひとが見てみぬふりを続ける地獄 
 
「無害です。ただし食べられません」とか食べてみないとわからないじゃん 
 
なぜだろう白鳥の絵を指さして「ツル」と言われて否定できない


保冷剤に「無害です。ただし食べられません」と書かれていて、ん? となりました。なぜなら、食べることは、物理的にはできるからです。だから「食べられません」は「食べないほうがいいです」とか「食べてもいいことないですよ」とか書いたほうがいいのでは、と夫に伝えたら、

「違和感を感受しすぎると疲れるよ」

と、あきれ気味に言われました🥲

その直後、明日からお世話になる場所への手土産を探していたときのこと。猫や犬、リス、カワウソ、レッサーパンダなどが描かれた数種類の缶入りチョコクッキーを選んでいたら、

「このツルがいいんじゃない」

と夫が指さしたのが明らかに白鳥だったのですが、それを口にするとまた「違和感を感受云々」と言われるのもちょっと悔しかったので、「そうしようか〜」と購入しました。

ギリギリでしたが、手土産が用意できてよかったねーと帰宅後にほくほく支度をしていたら、私はそこで、とんでもない違和感というかミスというか、やっちまったことに気がつきました。

明日からしばらく滞在するのは北海道。手土産の白鳥が描かれたチョコクッキー缶には、製造元に「北海道夕張市」の文字。

あああああー!!

でも、なんかもう時間ないし夫は気づいてないし、万が一先方に気づかれたらそれはそれで笑い話になる(というか笑い話にする)と思うから、たぶん大丈夫です!

とにかく、明日早く起きられるかが肝心なので、今日はもうおやすみモードに入ります。おやすみなさいませ。

で、新紙幣って本当に流通してるんですか?

この記事が参加している募集

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)