経営者は群れてはいけない!
経営者や起業家の仕事は"選択と決断の連続"です。
人の意見を聴くことは大事だけど、最後はすべて自分が判断し、選択して行動していかなくてはいけない。
その決断力と行動力にブレーキをかけてしまう要因のひとつが"群れるコト"
批判を覚悟ではっきりと言えば、○○会役員・△△連盟役員などと肩書きを沢山引っ提げて、事あるごとに会合だ!飲み会だ!なんてやってる人にデキる経営者はいない!
こう言うと「いやいや、人脈や人との繋がりはビジネスでは大事だよ!」と言う人もいますが、それは確かにその通りです。
人との繋がりやご縁は軽んじていいものではなく、すごく大切なものだけど、それと群れることはまったく違う次元の話しです。
経営者・起業家は、絶えず自分に向き合い、学びを深めて自分を磨き続け、時流や市場の行く先を見定め、ビジネスを常にブラッシュアップしながら進めていかなくてはいけない。
それなのに、会合だ!飲み会だ!なんてやってたら、そんな時間どこにある?
すべて断ち切れとまでは言わないが、会合や飲み会の参加は5回に1回ぐらいに減らし、その空いた4回分の時間を使って、読書をしたり、ノートに考えをまとめながら書き出してビジネスの戦略や展望を立て、自分に向き合うことに使ってください。
かつての仲間や多くの同業ライバルが、群れて無駄に時間を浪費している間に、あなたはひとり自分を高めて研ぎ澄ませていくことで、成功を勝ち取れる強く逞しい経営者となっていくはずです。
とは言え、やっぱり大勢の中の一員となって群れておくほうが安心するという性格の人もいるでしょう。
厳しいことを言って申し訳ないけど、そうしたタイプの方は経営者に向いていないので、無理はせずに早めに見切りをつけて、どこかに勤めにいくことをオススメします。
やはり人には向き不向きがあるので、自分の本来の居場所ではないステージで頑張り続けることほど、不幸なことはないと思います。
ちなみに私は20代の頃からずっとそうして過ごしてきましたし、今でもそうしています。
例えば、2020年から始まったコロナ禍で収益が大きく落ち込み、そのままではやっていけないので、しばらくアルバイトをしてダブルワークで働いていた時期もありましたが、そのアルバイト先での休憩中に会計の本やビジネス関連書籍を持ち込み、珈琲を飲みながら一人で勉強していました。
そのアルバイト先で、休憩時間にそんなことをしてる人は他に見たことがなかったけど、私は自分は経営者であり起業家であるとことを絶対に忘れず、ひたすら自分の内側の刀を研ぎ澄ますことに意識を向けていました。
だからこそ、2022年から経営コンサルティングとして事業をスタートさせることができたんだと思っています。
群れて大切な時間を浪費してはいけない。
経営者・起業家として生きていくなら、それに相応しい生き方と行動理念を大切にしてみてください。
それが、あなたが圧倒的に飛び抜けるための大きな原動力となるはずです。
孤独を愉しめる人間力を備えていきましょう!
リットリンク
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?