見出し画像

SNSビジネス活用で絶対に外せない運用ルール5選

SNSのビジネス活用が当たり前となった今では、事業規模の大小に関わらずほとんどのビジネスで何かしらのSNS運用をしていると思いますが、やり方によっては意味をなさないどころか、逆効果となってしまうことも。

実際に「その発信意味ある?」と思うようなものや「そんなんやってたらむしろお客さん逃げてくで…」と思うような発信をしているアカウントもよく見かけます。

そうなってしまう理由もわかる。

僕らはつい、今の自分が言いたいコトを発信したくなってしまうもので、それがSNSにある心理的作用でもあるから。

それがプライベートなアカウントなら好きにすればいいのですが、ビジネス活用となれば、そうはいかないんですね。

そこで、ここではSNSビジネス活用で絶対に押さえておかないといけない5つの運用ルールを解説していきます。

この5つのポイントをしっかりと押さえてビジネス活用していけば、お客様のファン化や集客・売上増に確実に繋がっていくはずです。

それでは解説していきましょう。



1、ビジネスコンセプトを明確に設定し、それを徹底して守る

まず一番初めに確認してほしい事は

「あなたは何屋さんですか?」
「お客様に何を売って、どうなれるように導いてる人ですか?」

この問いにしっかりと時間をとって熟考してください。

そして、その答えは曖昧でありがちなものではなく、出来る限り具体的で明確なものを導き出してください。

わかりやすく例をあげれば筋トレ等のパーソナルトレーニング。

✔ 太ってる人がダイエットをするためのパーソナルトレーニング
✔ スーツやドレスがカッコよく着こなせる身体になるためのパーソナルトレーニング
✔ コンテストやボディビル大会に出場して勝つためのパーソナルトレーニング
✔ アスリートが競技で勝つためのパーソナルトレーニング

などなど、実際には目的やコンセプトは多種作用にあるわけですよ。

ここから先は

4,209字 / 1画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?