見出し画像

米粉ピザにチャレンジ!

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています。

ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!

家に米粉がたくさんあったので、米粉ピザにチャレンジしてみました!

米粉ってモチモチ感は美味しいのだけど、ちゃんと固まりにくいところがあるので鍛錬中です。

米粉にベーキングパウダーも混ぜながら生地を作りました


自家栽培のバジルを摘んできました🎵
ホーリーバジルも混ざっています。

軽く洗って水分を拭き取ります


ついつい具沢山にしてしまうのですが、そうすると生地がすぐに破けてしまいます💦

一応見た目はサマになっているかな?



丸型に伸ばしきれなかった楕円形ピザ


これは具沢山すぎてこぼれ落ちてしまいました


生地が切りにくい上破れてしまうので、包み焼きピザのカルツォーネ風に巻いて食べました^^


これはまあまあ成功かな


もっと生地がしっかりと破れないようにするためにはどうしたら良いのだろう。
先に生地から焼いておいて、その後具を乗せる二段階調理法???
もっと薄く伸ばして、具を少なめにするのかしら?

いつか本気で石窯作りたいと思っているので、それまでに鍛錬を重ねます。


今回のような連休にはゆっくりと料理を楽しむ時間も良いものですね。



心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?