見出し画像

はじめてなことだらけ⁉兵庫県ひとり旅記録①ー姫路城とグルメー

こんにちは。16年勤めた会社を退職し、本日3月31日まで有休消化中のまるこです。
この充電期間中にやってみたいコトの一つ、それは国内ひとり人旅でした。
20代の頃はNYやサンフランシスコにひとり人旅をしたことがありましたが、実は国内ではまだありませんでした。
それに、娘が生まれてから24時間一人になる時間がなかったのでこの機会に…と思い、家族に相談し快諾いただきました(家族に大感謝!)。

一人旅の地に決めたのは兵庫県。
なぜ兵庫県にしたのか?は2日目のレポートに詳しく書こうと思います。

今回の1日目のレポートでは、兵庫県姫路を歩いた記録です。
ゆるりとしたレポートになるので、よかったら姿勢をラクにして見ていってください(笑)。

新横浜からいざ姫路へ。はじめての国内ひとり旅&ひとり新幹線!

国内を一人で旅したことがないので、当然、ひとり新幹線も初めてでした。

出発日に発信した上記のおはツイでは「はじめてのおつかいならぬはじめてのひとり新幹線🚅お気をつけて~👋」など、はじめてのおつかいばりにたくさんの方から応援いただきました(笑)。Twitterの世界温かいです(*´ω`*)♡

朝目覚めたのは6時。
娘と旦那さんは普通に学童と会社なので、朝バタバタ。そんな中、「行ってらっしゃい!楽しんで!」と送ってくれた家族にまた大感謝(泣)。

開通したばかりの東急新横浜線に乗り、最寄り駅から新横浜駅まで乗り換えなしで行けてとても快適!そしてビビりなので出発の1時間前には新横浜に着いてしまいましたが、そのおかげでクリスピークリームドーナツを頬張り心の余裕を持たせることもできました。

いよいよ新横浜駅9時7分発ののぞみに乗り出発!
新横浜から名古屋まではすごく長いのですが、それ以降は次々と駅に到着するので乗り過ごさないか一駅一駅冷や冷やしてました(笑)。

🚅  🚅  🚅  🚅  🚅

そして11時45分に姫路駅に無事到着!ちゃんと降りれました(笑)。
改札前にドドーンとあった姫路城の模型を見て「姫路に来たぞー!」とマインドセットができました!

いよいよランチタイム@姫路!

街を散策するにはスーツケースが邪魔だったので、一旦ホテルで荷物を預かってもらい、いざ姫路の街を散策することに。

駅前の飲み屋さんが並ぶ一角にかわいい猫ちゃんが。

ランチ場所はすでにチェックしてあり、姫路ならではのごはんが食べたくて姫路おでん 地料理 居酒屋 じごろ小廣「姫路おでん定食」をいただきました。

姫路おでん定食、なんと580円!
豊富なメニューで誘惑たくさん…♡

姫路おでん定食、なかなかボリュームがありましたが生姜醤油でさっぱりおいしくいただきました!小鉢の瀬戸内海鮮魚あら煮もしっかりと味が染み込んでいてご飯が進んでしまい困りました(笑)。
ただ、ランチライムでも喫煙OKだったので煙草苦手な人にはキツイかもです…。そこだけが残念でした!

お腹に優しいランチでパワーチャージした後は、いざ姫路城へ。

桜とのコンビネーションが美しい白鷺城

「姫路と言えば姫路城!」
旅の前に「どこのスポットを観光するか?」色々と検索しましたがやはりここに行きつきました。天気はやや曇っていて桜はまだ7分咲きくらいでしたが、十分美しい眺めでした。天守閣に近づくにつれ、角度も景色も変わるのでたくさん激写してしまいました。

入口から。だんだん近づいていきます。
天守閣まで30分待ちの行列…!
天守閣の階段かなり急で怖かった…
天守閣最上階からの眺めは圧巻でした!
とても趣がある…
そんな中に♡マーク見つけて勝手にほっこり(*´▽`*)
とにかく壮大だった姫路城!

コロナも落ち着き始め、桜も咲く時期だからか日本人だけでなく外国人観光客も多く賑わっていました!ガイドをつけて興味深そうに話を聞いている外国人観光客もいて、世界中から愛されているお城なんだということが分かりました。

3時のおやつ@姫路

さて。姫路城観光を満喫した頃、ちょうど3時のおやつの時間に。
旅前からチェックしていたたこまる たこ焼きというお店に向かいました。大阪じゃないけど、粉ものが大好きだし「姫路の中で一番おいしい」と評判だったのでどんなもんか食べてみたく。

行ってみると常連さんが何人か並んでいました。
「すじ」と「たこ」入りいずれかを選べて、ソースは甘口・辛口・ポン酢・しょうゆ、トッピングもカツオ・のり・マヨネーズ・ウマ塩・七味を好みでオーダーできるようですが、私は「甘口&トッピングは全部」でお願いしました。
出来上がりを待っている間、
店員さん「今日もすじね?」
常連さん「いつもありがとう!」
と温かいやり取りを見聞きして心がほっこりしたのを覚えています。

イートインスペースがあり、そこでゆっくりいただきました♡中玉10個で360円!

イートインには陶器のお皿で提供してくれるたこ焼き。
歩き疲れた体に甘口ソースに粉ものは効果てきめん!!!!!
外側カリッ、中はとろとろでホッとするおいしさ。
しっかりパワーチャージできました!ごちそうさまでした♡


さて。
しばらく姫路城と姫路駅の間のノスタルジックな通りを右往左往していたら、今度は甘いスイーツが食べたくなりました。

そこで、偶然にも姫路城駅前にあるマネケンに目が留まりました。
姫路オリジナルでもなく、全国区で展開している有名ワッフル屋さんですが、実は以前食べたマネケンのワッフルが小躍りするくらいおいしかったので、ここでもその誘惑に負けてしまいました…。
それは、この『はちみつ濃厚バター』です!

ワッフルに濃厚なジャージーバターとアカシアはちみつがトッピングされてます♡

これは本当に神的コラボレーション!!!ジャージーバターうんまー♡
姫路城天守閣まで登るのになかなか体力使ったので、この甘さもしっかり体に沁みました~。

そんなこんなでしょっぱいものから甘いものまでおやつを堪能し満腹満足したので、一旦休憩するためにホテルへチェックイン。そしてしばし仮眠。
さすがにはじめての新幹線、はじめての街に疲れたようです(笑)。


19時半頃になり、お腹が空いてきてむくり。
事前チェックしていたお店へ行ってみましたが、まさかの急遽お休みになっており絶望…。ちなみに行ってみたかったお店は洋食屋ワタナベ
ステキな外観でビーフカツレツがおいしそうでおいしそうで…♡

ここは次回のお楽しみに取っておくこととし、気を取り直して周辺で一人でも入れそうなお店を探すことに。

数分歩いていると、その通りの一角に素敵な雰囲気の小ぢんまりとしたフレンチバルが。ダンディなおじさまと奥様がカウンターにいて、常連さんが集っているような、観光客がまず入らなさそうなところでした。
小心者の私はビビッて扉を開ける勇気がなくスルー。結局、姫路駅周辺まで来てしまいました。

30分くらい街を彷徨うも駅に近づくほどディープな居酒屋さんが多くなり、一人で入れそうな雰囲気もなくガクブル。だんだん自分の優柔不断さ故に時間が無駄に経つのに腹が立ち、やっぱり先ほどのフレンチバルに行ってみよう!と開き直りUターン。

はじめてのひとり飲みデビュー!

勇気を出して扉を開けたのはオー ド ヴィー(Eau de Vie)福田葡萄商店というワインバー。

イラストも配色も全部好みのデザイン!

先ほどのダンディーなおじさまと奥様はまだカウンターにいらして、私は1つ空けて隣のカウンターに案内されました。

「お飲み物は何にしますか?」と店員さんに聞かれましたが、お酒はカクテルしか飲めない私は当然ワインの種類はさっぱり分からず(苦笑)。そこで、「お酒弱いんですけど、私でも飲めるワインありますか?」と逆質問。
店員さんはにこやかに対応してくれ、サングリアを提供してくださいました。そして必ずメニューにあったら頼むのが「パテドカンパーニュ」。

さらに魚介の出し汁スープもいただきました。肌寒い夜道を彷徨い冷えきった体の全細胞に行き届くのが分かるくらい沁みました~。菜の花も入っていて春も感じることができた逸品でした。

とてもおいしい。とてもいい。

そんなことを思いながらぼーっとしていたら、店員さんから「今日はどこかお出かけでしたか?」と声をかけてくださいました。神奈川から一人旅で来たこと、姫路城を観光してきたこと、8歳の娘がいることなどをお話したら、「私も同じくらいの子どもがいるんです」と話題は子育ての話になり、スマホいつ持たせる問題など、たくさんお話をして心も温まりました。

今まで昼だけ、夜だけ、といった時間限定での一人時間はもらったことがあるけど、1日中朝から晩まで一人でいられる日は初めて。たまには良い。
しかし、朝からずっと一人で誰とも会話していなかったのでだいぶ心の中悶々としていたようです。店員さんが相手をしてくれたおかげでとっても心が気持ちよくなり、最高のひとり飲みデビューとなりました。

とても心地よい空間でした♡

夜の姫路城はまさに白鷺城!

1杯だけのサングリアで心地よく酔ったので、酔い醒ましに姫路城のライトアップを見に行くことに。
目の前にしたとき、「おぉ…」と思わず声が漏れました。

夜の姫路城は夜景に映えていてまさに白鷺城!!
しかし私のスマホカメラはポンコツでその魅力が伝わらないのが残念過ぎます。何を血迷ったかパノラマでも撮っていました。←しっかり酔っていたな(笑)。

全然魅力が伝わらない…

3月27日の姫路の夜はキリッとした寒さ。
お城を眺めて写真をたくさん撮っていたらだいぶ酔いが醒めてきました。

そしてホテルに着いたのが夜9時頃。
ユニットバスでしたが体が冷えたので湯船にいっぱいお湯張ってゆっくり浸かりました。
あとは寝るだけ!というときに、ホテルに漫画が置いてあることを発見。
東京リベンジャーズ、続きが気になっていたからつい手に取ってしまいました。

漫画って夢中になるのも一瞬ですが時間が過ぎるのも一瞬。
気づいたら深夜1時30分を過ぎていたので、明日のために切り上げて眠りにつきました。


1日目の兵庫県旅のレポートは以上です!
とりとめもなくつらつらと書いてしまいましたが、もし姫路に旅行される際にはぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

▼続編はこちら

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?