4月からの自分のために!兵庫県ひとり旅記録②ーたつの市とのご縁ー
こんにちは。4月1日から新しい会社でリスタートを切るまるこです。
兵庫県ひとり旅は1泊2日。今回は2日目の前半、たつの市の街並み散策のレポートを書きたいと思います。
▼1日目の旅記録はこちら
はじめての国内ひとり旅の地に兵庫県を選んだ理由とは…?
そもそも、なぜはじめての国内一人旅の地に兵庫県を選んだのか?
それは、実は、4月から入社する会社の本社が兵庫県にあるからです。
兵庫県と聞くと、神戸市や明石市、姫路市を連想するかもしれませんが、本社があるのはたつの市。
たつの市に本社がある会社に入り広報PRとしてジョインさせていただくのですが、私は兵庫県に行ったこともなければたつの市についても知らなかったのです。
広報㏚として、会社がどんなところにあり、働いている方々の雰囲気、街の様子はどうなのか?についてよく知らないのはよろしくないのでは…?と考え、せっかくの有休消化期間だし、思い切って人事の方に「3月下旬に本社にご挨拶に行ってもいいですか?」と提案させていただきました。
お仕事中にお邪魔するので迷惑かな…と思いましたが、「ぜひ!」と即OKしてくださり、この兵庫県ひとり旅企画が爆誕しました!
播磨の小京都 たつの市をぶらり旅
2日目は姫路駅から姫新線に乗り本竜野駅へ移動し、朝から本社があるたつの市に向かいました。
たつの市は「播磨の小京都」ともいわれる脇坂藩5万3000石の城下町だそう。
本竜野駅からしばらく歩いて揖保川を渡るとたつの市龍野伝統的建造物群保存地区があり、そこは白壁や町家造りの建物が多く残る町並みが…!
とても美しい街並みで夢中で写真を撮っていました。
まだ会社訪問まで時間に余裕があったので、途中で朝食をいただくことに。
心地いい朝日が差し込むレトロ喫茶 エデンの東
ここは、店主が産まれ育った築100年以上の町家をリノベーションしたというレトロな喫茶店、エデンの東。朝日が差し込むあたたかな店内で心地よいBGMも流れ、ゆったりと過ごせる空間でした。
オープン早々に入店したからか私以外にお客さんはいませんでしたが、帰ろうとした頃にご近所で常連の2人のおばあさんが朝のコーヒーを飲みに来ていました。
窓越しに朝日に当たりながらおばあさん2人が仲良くおしゃべりしている様子はとても癒されました。
お腹も心も満たされたので、次は、たつの市にあるお城まで足を運ぶことにしました。
感動!桜と青空のコントラストが美しい龍野城
エデンの東からしばらく歩くと見えてきたのが龍野城城跡。
朝9時半頃に行ったせいか、ほとんど人がおらず、この景色を独り占め。周りは静かでホトトギスの鳴き声が聞こえてとても穏やかな時間が流れていました。
龍野城は今まで存在を知りませんでしたが、こんなに美しい場所だったとは…!とても感動してしまい、しばらく立ち止まって深呼吸していました。
▼たつの市の観光についてはこちら
▼龍野城についてはこちら
ちなみに、龍野城に向かう途中にあった保育園も素敵な佇まいでした。保育園ってカラフルなイメージですが、街全体で景観を守っている素晴らしさを感じました。
以上、2日目の前半のレポートを書かせていただきましたが、いかがでしたか?
恥ずかしながら私はたつの市という存在を知らなかったのですが、とても素敵な街でした。日本にはまだまだ私の知らない素晴らしい場所があるんだな…と本当に感動しましたし、4月から入社する本社がこんな素敵な街にあるということも嬉しく思いました。
さて、いよいよ今回の兵庫県ひとり旅のメインイベント。会社訪問です…!
2日目の後半、会社訪問のレポートは後日公開しますー!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?