見出し画像

不登校何を目標に進んでる?

学校に行くこと?

勉強すること?

進学すること?

社会に出て行けるようにすること?

その目標もいいね。
でも目の前の子供を観てみてください。
その目標、まだ大きくない?


まずはもっと小さい目標でもいいと思う。


ゲーム時間を減らす。

昼夜逆転生活を戻す。

外にでる。

早寝早起きをする。

体を動かす。

自主勉強をする。

趣味を見つける。


もちろん子供本人が自ら動かないと意味はない。

親がやりなさい、頑張りなさいと言うものでもない。

子供が何か1つでも目標達成出来たら褒める。喜ぶ。

子供によっては大袈裟に褒めると逆効果なこともあるので、これは自分の子を観て判断してください

この小さい目標が達成できると、本人も達成感があるようで自分に自信が着いてきます。

1個クリアしたら、次。

また次。

こうやってゆっくりだけど小さい目標達成すると……

いつの間にか大きい目標が目の前に現れてくる。

その大きな目標を達成するためにも、小さな目標を少しづつクリアする。

ゆっくりでいい。

あ、でも『親が何も言わないと何もしない、何も変わらないから無理~』って人がいると思います。

そんな時は誘ってみる方法がいいかもしれません。

『お母さん〇〇に行くけど一緒にいかない?』

『〇〇楽しいみたいなの、一緒にやってみない?』

この方法、最初は無視されたり、拒否されるけど、心が少しでも元気になってくると『うん』とか『いいよ』とか言うようになりますよ。

※親子関係が悪いうちは難しいよ。

こんなふうに1つづつクリアしていく。


大きな目標を持つのも良いけど
身近なものを目標にするとクリアできた!って本人も達成感があったみたい。自信がつく。
1回じゃなく何度も何度も小さい目標をクリア。


#不登校 #再登校 #登校拒否 #不登校解決 #不登校の親 #不登校の母 #学校に行きたくない #不登校は不幸じゃない #不登校でもイイじゃん #行き渋り #ひきこもり #子育て #中学生 #小学生 #思春期 #登校刺激 #不登校回復
#note

不登校で悩む親の手助けをしたいと思い仕事、家事、育児の合間に記事を書いています。よろしければサポートお願いします。