見出し画像

自分の身体に興味が出てきたら、性教育のはじめどき

˗ˏˋ お悩み お股を触っていて困っています ˎˊ˗ 
3歳の女の子がお股に興味が出てきたようで
触ってしまうんだそうです

ばい菌が入るからやめてね、
と伝えてもダメだそうです


↑それ、
大切なことを伝えるタイミングが
きたようですよ🌱✨


✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

だんだんと自分の身体に
興味を持ち始めたようですね✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

𝒫𝑜𝒾𝓃𝓉𓂃🕊𓈒 𓏸

🌱誰だって自分の身体に興味がある!

身体って不思議
食べたものが
おしっこやうんちとしてでてくるし
それがどこからでてくるのか?も
興味津々です



🌱「 ちょっと気になるんだもん 」
だめだよって言う前に
なんで触ってるのか、
聞いてみましょう

きっと
気になるから っていうと思います✨




🌱気になったら教えてあげよう!
身体の絵本や、うんちの絵本、
性教育の絵本などさまざまです✨

お子さんが気になる絵本を手にとって
読んでみましょう


私は、「赤ちゃんはどこからくるの?」
という本を娘と一緒に読んでいます


ちょうど次女も赤ちゃんですし

「次女ちゃんはママのお腹にいたんでしょ?
どうやってでてきたの?」

って不思議に思うことがたくさんあるから✨


「 うーんってしたら、スポーンッと出てきたよ! 」
など、本を読みながら
その疑問に真摯にお答えしました✨



🌱性教育っていうよ
身体のしくみも
子どもから大人への変化も
赤ちゃんを授かる身体の神秘な不思議も
教えてあげること

そして、身体を知れるからこそ
自分の身を 性犯罪 から守ることができます✨


自分の身体に興味がでてきた
3歳くらいからがオススメです💖


不思議におもっていたこと
疑問におもっていたことが
スッキリ解決して

最初のお悩みにあった
お股をいじる ことがなくなります✨


身体のしくみと
ばい菌が入ることの
本当の意味を理解したから✨




本日も読んでいただき
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ ♡


いいね、コメント、メンション、フォロー、お気軽にどうぞ💓


🌿 いつもの子育てに ︎︎𓊆   プラスワン  𓊇
みんなの心をはぐくむ人
すぎもと ちえこでした🌱✨⁣

˗ˋ  ᶠᴼᴸᴸᴼᵂ ᴹᴱ  ˊ˗
Instagram
🌸@raisehappybabys ⁣
・心のはぐくみ
・人間力
・育脳
・おまるや布おむつ・トイトレ


🍽@raisehappybabys_food ⁣
・身体も心も元気になるお食事
・お悩み別、離乳食

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

よろしければサポートおねがいします^^