見出し画像

警察官合格への道 #警察官の魅力

警察官・警察職員になりたいあなたを応援します!#警察応援キャリコンの山田です。

あなたが警察官になりたい理由って何でしょうか?今日はこの事について考えてみます。はっきりと答えられる人は少ないのでは・・・

私は大学で警察官になりたい学生のサポートをしているのですが、大きくわけると2つのタイプに分かれるような気がしています。

タイプ1は、お給料がよいから(だって公務員)タイプ2は、人のためになる仕事をしたいから、この2タイプです。

警察官になる理由はどちらの理由でもいいんです。理由はなんだっていい!あなたが数ある中から警察官という職業を選んだのです。

お給料がいいから警察官?人のためになる仕事で警察官?どちらも志望動機が弱いですが、他にも条件を満たす職業が数限りなくあります。ふっと頭に浮かんだ警察という2文字。それは、直感ですね。あなたは選ぶべくして、警察という職業を選んでいるのです。

なりたい職業がないときは警察官!私は学生に勧めています。

警察はいいですよ!何が良いかって?

警察官は本当にお給料がよいと思います。それに加えて面白い仕事です。見た事ない世界をみせてくれます。(時々めっちゃエグイこともある・・・)人と違った世界を見る機会はそうそうあるものではありません。

例えば・・お祭りの舞台裏。花火大会の裏側。コンサート、フェス、イベント。人が集まる所には警察官の影あり。もめごとやトラブルも多いですからね。私も警察官になってから、いろいろな各地のイベントの雑踏警備をしましたが、とても緊張したことを覚えています。警察官でなくては知りえないことも知って、とても刺激が多い毎日を過ごしました。今は既に職を離れていますが、現職中に知り得たことについては、守秘義務があるので家族にも言えません。なんとも言えない気持ちです。最近はほとんど忘れてしまい、幸いなんですけれども

こういった私の話を聞いて、面白そうだな~と思う人もいれば、辛そう・・なんて思う人もいるでしょう。責任重そう~面倒かも?と思ってしまうかも

あなたは何を感じましたか?面白そうと思えたなら警察官になってください。思えなかったあなたは、他の職業を探してみては?警察官になることはそれほど難しいことじゃなくても、なってから45年!続けることが出来ますか?私のこうした文章を読んでひとつの判断材料にしてくださいね。

人のためになりたいあなた!それはもうこの仕事の醍醐味です。それも生きるか死ぬか!に関わる仕事です。中途半端な気持ちでは困りますが、やってみたいという熱意があれば大丈夫です。

さぁ!警察官の採用募集がはじまります。

あなたはどうして警察官になりたいのか?その理由を自分自身に問いかけてみてくださいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?