見出し画像

スマホの写真から遺影を自分で作成したい #元気なうちにエンディングノートを

スマホの写真から遺影を自分で作成したい
#元気なうちにエンディングノートを

「元気なうちに遺影を撮っておこう」という話は「4月20日は結婚記念日です」に書きました。

そのときにも書いたのですが、私の葬儀は火葬だけでと言っているので祭壇に飾る大きな写真は必要ありません。

でも、たまには思いだしてほしいから、リビングに飾る小さな写真を撮っておこうかな。

せっかくだったらスタジオで撮ってもらって、なんて大胆なことを思いついたのですが…。

スタジオで写すって、ケッコウいいお値段。

そんなにださなくても。

必ず気にいるとは限らないし。

なんて屁理屈をこねて断念。

自分のスマホでスナップ写真を撮ることにしました。

     ・・・・・

今まで写したスマホに保存されている写真は、どれも表情を変えずにまっすぐ立って全身を写したものばかり。

顔が小さくて、面白くもありません。

足先まで写っている必要はなくて、できたら表情のある写真がいい。

そのためには、練習が必要。

たくさんシャッターを切ってみること。

遺影がつくれるのは、まだまだ先。

なんでも慣れてからのようです。


マガジン

元気なうちにエンディングノートを



新しいnote

”今でしょ!”元気なうちにエンディングノートを
~老いの坂道を転げ落ちる前に~

よろしくお願いします。

   ・・・・・

76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼

   ・・・・・

Kindle本の終活シリーズ 三部作


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?