見出し画像

『家族会議』というコトバは知らなかったけれど 二人で書いたエンディングノート

『家族会議』というコトバは知らなかったけれど
二人で書いたエンディングノート

『家族会議』というコトバは知らなかったけれど、昨年(2022年)の暮れ、アメブロにこんな記事を書きました。

今日は大晦日 今日がチャンスです!

      ・・・・・

あなたのエンディングノート、どこまで書けましたか?

あ、いや書けてなくてもいいんです。

とりあえず「延命治療」「介護」「死」「葬式」「お墓」について自分の考えをまとめておきましょう。

あなたの思いを伝えるのに家族がそろった1年の最後の日は一番いい日ですから。

1年を振り返りながら自分の思いを家族に伝えて。

家族の気持ちを聞いてみる。

「家族会議」というのだそう。

特に一緒に住んでいないお子さんと顔をあわせたらチャンスです。

手をだすこともなく、お金もだすこともないのに「口だけ出す」なんて兄貴がいたりしますから。

     ・・・・・

こんな記事を書いています。

私の最期はこういうふうにしてほしい


延命治療は要りません! 二人で書いたエンディングノート
 

     ・・・・・

ぷみらさん(ぷみら|note) の記事

『人生会議』について

 
親の入院・介護費用の考え方

 
介護の分岐点、親の療養先

 
考えさせられる話ばかりでした。
ありがとうございます。


76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?