見出し画像

笑いと性と好きとアイデンティティ


たとえば、自分のどこが好き?と聴かれたら、あなたならなんと答えますか?

わたしは迷わず【ギャップ】と答えると思います。

理由は、断言できるほどの確固たる自分などいないということ。あと、だいたい深入りした相手には『思ってたんと違う』と言われるからです。

女性には、腹を抱えて笑われ悦ばれるギャップも、男性には、面食らわれることが多かったです。

でも、人間の魅力そのものと言っても過言ではないこの【ギャップ】って、本来視点の数だけあって、自分にも人にもクルクルと自由に気分で変わっていくことを許すことができたら、閉じ込めていたいろんな可能性がひらけて、どんどん輝けるんじゃないかなって思っています。

ちなみに夫に、わたしのどこが好きなん?と聴いて【面白いところ】と言われると、ご満悦です。

この【面白い】には、理解し難い(何なんw)、手に負えない(もうええわ)、だから野放し(キリがないから)、という意味合いが含まれています。

カッコ()内は藤井風の名曲タイトル。なんとなく繋がる気がして、付け足してみたら、表現に奥行きが出ました。とにかく人間はみな変態で面白いね!ってことです。

※変態…

・形や状態が変化すること。

・同一の化学組成でありながら異なる物理的性質を持つ状態や物質。相転移。

・何かが1つの状態または段階からもう一つに通過するときに、起こる出来事


女は男の愛に生かされ、男は女の芯のしなやかさに支えられていると感じる今日この頃です。

アイデンティティ【女】が際立って強いです。それは魂的な願いから来ています。このことについては、また、機会があれば、掘り下げてみようと思います。

人から漠然と「エネルギーが強い」と言われることが多いですが、その意味がわからなくて、「エネルギーが強いってどういうことですか。」と整体の先生に聴いてみたら、“あなたの場合は単純に体力とか健康力とかじゃなく、いのちの欲求の強さ”と言われて納得しました。

お笑いが好きで、松ちゃんの企画する番組は必ず観ます。

中でもアマゾンプライムの番組、『ドキュメンタル』シリーズが大好きで、観てると生命エネルギーが活性化され、めちゃめちゃ勇気もらえます。

女子メンタルなんて超最高です。何なら出てみたいです。


松ちゃんの企画提供するお笑いの場で、本気で自分と向き合い、ゾーンに入って、自身の可能性を解放させていくあの姿(とくに女性)を観ていると、いのちを輝かせるってこういうことなんだよなぁって、その瞬間を垣間見れたことに感動と感謝が湧き上がってきます。

ときに、なりふり構わず。

これは番組ではあるけど、そんな風に生きれる瞬間って、やっぱり悦びでしかないよね。

頭と心と身体と第六感を駆使して、次々と繰り広げられる表現合戦。

この緊張感と本気度、たまらない。

松ちゃんをわたしなりに一言で表現するとしたら

【いきすぎたエロス】です。

夫との出会いは、松本人志監督作品『しんぼる』がきっかけでした。生まれてきた娘は、松ちゃんと同じ誕生日でした。松本人志という人の持つ魂との、深いご縁を感じています。

画像3


笑いと性は密接に繋がっていて、人を笑わす=悦ばせる=気持ちよくさせることから、笑いの果てに下ネタやアンダーグラウンドな表現に行き着いてしまうことは、ある意味とても自然なこと。

本来【悦】とは、それぞれの真理(聖域)に触れた瞬間にしか得られないものだと思っています。その真理が、手放しでよろこべるようなものではないことも多々あると思いますが、悦びとは、単純にうれしい楽しいということではなく、ぜんぶひっくるめた所にただ在るものを、受容した先に気付くものだと感じています。

ドキュメンタルなどの“笑ってはいけない”設定の、集中的な緊張感からの解放の気持ちよさは、セックスと同じ。

オーガズムに達した後、爆笑してしまった経験はありませんか?

セックスにも段階があり、性にも様々な側面があるので、簡潔に言葉にするには誤解を招きやすい事象ですが、この世の中にある、ありとあらゆる人を惹きつけるもの、なんならいのちあるものすべての縮図は、すべてオーガズムの成り立ちに集約されると思っています。

快感を感じる音楽には、その丁寧な段取りが、見事に楽曲作りに組み込まれていたりします。

なので、表面的な快・不快、善い・悪いではない、もっと奥の部分を刺激してくる音楽や映画、ドキュメンタルのアンダーグラウンドな世界観を信用しています。

それでも、目に見えないものと同じくらい、目に見えるものも大切にしたいです。

広大なマクロの視点を大事にしながら、ミクロの細やかさにもこだわりたいです。

人間として生まれてきたからには、人間的な悦びや豊かさも享受して死にたいです。

浮世離れしがちですが、それと同じくらい現実的です。

綺麗事より、本音を求めています。

ぶつかることを恐れずに向き合える(意志を出してくれる)人が好きです。

感覚と直感を軸に生きています。

さまざまな感覚情報を冷静に捉えて、気付きに繋げ、湧き水が溢れるように表現できたときの気持ちよさは格別です。

意外と感情にふりまわされたり、流されたりする方ではなく、ときに泣き喚きながらも、いつももうひとりの自分が静かに俯瞰しています。

これまでは無意識に、両極端のあいだで激しく揺らいだ果てに、真ん中にたどり着くサイクルを通して、生きている実感を得ていましたが、そのことを自覚してからは、意図的に取り入れることで、自分を悦ばせるための指針が明確になりました。

大大大好きなものはだいたい核となる存在がふたつ(陰陽もしくは静動)あって、そのどちらもが必要です。

例えば音楽なら、B'zと藤井風。



ミスチルの曲なら、名もなき詩と花の匂い。



画家なら、クリムトと東山魁夷。

画像1

画像2



だらしない生活と官能的な体験。

素朴と華麗。

緊張と解放。

そんな輪の中で、それぞれの世界を必要に応じて楽しんだ果てに、真ん中に還ります。

ただし、食において、極端に甘いものと辛いものはもう食べなくなりました。

基本決まった塩しか使わない、薄味もしくは無味(素材のまま)が好きです。



ファッションは、無地よりは華やかでアートみたいな色柄が好きです。最近のお気に入りは、GU✖️Mika Ninagawaで買ったリラクシングワンピースです。

画像5


(2990円で買ったものを丈詰めしたら、お直し代が1着につき5500円かかりました(笑)でもその分満足感はupです❤︎)

自分を石に例えると水晶です。

花に例えるとわからないですが、憧れはホワイトカメリアです。

画像6

人によく言われるのはひまわりです。

色に例えるとレインボーです。

好きな電化製品は掃除機と洗濯機と除湿器です。

好きな食べ物は果物全般です。いちごは旬の時期、一日ひとパック食べてしまいます。バナナは年中、最近はぶどうと桃とスイカを主に食べています。

時々無性にピザが食べたくなります。(窯焼きで生地は薄めのカリカリ、チーズたっぷりのクアトロフォルマッジかマルゲリータかアンチョビ)

飲み物で栄養補給しています。(プロテインとミロとサプリ水)

水と麦茶を常飲しています。(時々ジンジャエール)

晴れの日は大好きですが、雨の日が落ち着きます。

天から降り注ぐ水によって、境界線が守られて、楽になれている気がします。

髪型は肩につかないくらいのボブかショートです。ロングになっている時はだいたい調子の悪い時が多いです。5月頭に伸びすぎたロングヘアをバッサリ切って、今はショートです。

好きな場所は布団の上と自然の中と心ときめく華やかな場所です。

先日久々に出かけた新大阪の駅構内に、気持ちのいい華やかさを感じました。きっと、旅に出る人たちのワクワクのエネルギーが、集まっている場所なのでしょう。

都会の雨に濡れる花はひときわ美しかったです。


今年の2月からは、絵を描き始めました。

描きながら、自分好みの世界観に浸るための【時空間】を創造しているのだと思います。

オリジナルの【筆記体アート】といって、感じたい言葉のエネルギー(英単語の筆記体)を線にして、空白に色を塗り、浮かび上がってきたものをカタチにしています。

(絵はこの記事にたくさん掲載しています。)

ぱっと見よくわからない、理解出来ない、そんな自分自身の感性が刺激されるような絵を描くのが楽しいです。

高度な技術や知識は一切持ちあわせていませんが、ごく単純な作業の中で、自分の感性に通じた何かをどう表現するか、その時の気分を尊重し、取り組んでいます。

写生や模写ではなく、心や頭、その範疇さえ超えたイメージを、自分なりのカタチに落とし込んで表現することが楽しいです。

他にも子どもの頃から好きだったこと、なりたかったものが、まだ他にもあったことを思い出す機会が増えてきた最近、新たにチャレンジしてみたいことがいろいろ出てきたので、また気が向いたら、別の記事にて言語化してみようと思います。


というわけで、日頃から率直に感じていることを、とり留めなく綴ってみました。


最近新しい出逢いが増えているので(フォローしていただきありがとうございます。なかなかフォロー返せなくてごめんなさい🙏)、久々の【自己紹介】とさせていただきます🌟


最後に、昨年、まだ体調がボロボロだった頃、運命的な出逢いを果たし、生きる希望を与えてくれた市川翠峰さんの素晴らしすぎる書【美】(宝物です✨)で、締めくくりたいと思います。

画像5

(美しすぎる…✨)

いつもこんな風に在りたい。


それではみなさま、今後とも、

どうぞよろしくお願いいたします💕


夏のエネルギーしっかり受け取って、いのちを燃やして生きましょう☀️

誰もが 無限の可能性を
抱きしめて 生まれてきたんでしょう? ねえ

僕にも 誰かを 愛せると
その手を 重ねて 知らせて
希望とは 目の前にある道
どこかに行けると 信じよう
あなたのすべてが 僕の衝動

B'z『衝動』



よかったらこちらもぜひお読みいただけるとうれしいです💖


この記事が参加している募集

#とは

57,935件

#自己紹介

232,298件

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚