見出し画像

困ったときは



対立・衝突・葛藤が起きているときに思い出して欲しいことが、、、


それぞれ、全てが同じレベル(次元・フェーズ)にある


っていうこと。




レベル、次元、フェーズが違うものって、ぶつかることができないんだよね。





子供が言うことを聞かない
上司がセクハラをする
同僚の愚痴が止まらなくてうるさい
親戚の関わりがうざい



相手のレベルに引きずられたり、巻き込まれてしまわないで、違うレベル(次元・フェーズ)に行きましょう!!


つまり、自分の認知や前提や環境などを変えてしまうってことです★





いろんな方法や考え方があるけど、
1番簡単でわかりやすいのは、
「研究者になること」です★


自分を含めた人や環境の観察をして、
色んな行動や発言をしたり、環境を変えて、
なにが起こるか確かめたり分析したりします(^^)



ちゃんとしたサポートがあれば、
子供でも出来るので、皆さんにもきっと出来るはず★



実際に、5歳6歳の子にも教えて一緒にやっています(^^)




【SNS】

・HP
→https://cocorest-2.jimdosite.com

・教育や心理についてのメモ
→https://twitter.com/cocorest_kb

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!
ポジティブ言葉集!
→https://twitter.com/himatsumo

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!
心理キーワード!
→https://twitter.com/shinrikeyword

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?