見出し画像

やりたいことなんてない!







やりたい事がないっていう人、本当に多いなぁ!







「やりたいことなんかなくていいよー」っていうと、

でも、それに困ってるから一緒に考えてほしいって言われるんだよね★




本当にやりたいことなんてなくっていいんだけど、今日はそれを少しだけ丁寧に説明します!!!



まず、やりたい事がないっていうのはどういう状態かというと、


①理想が高過ぎる!!!!

②やりたいことがあるとかないとかは本当はどうでも良くて、ただ何にも気にしないで生きたいだけ!!!!(だけど、何も考えずに何にもしていない感じが気まずい。)

以上。




まず、、、


やりたい事は?って聞かれたら、

「海外旅行行きたい」とか、「起業したい」とか、「留学したい」とか、、、

みんなが納得しそうな事言いたくなって、なんとなく言ってみて、言ってみたけどちょっと違うような気がしてたり、、、

何にも言えなくて、「やりたい事、特にないんです」ってなるよね!!



この「言ってはみたもののなんか違うな」っていうのも、何も言えないのも

どちらも根本は一緒で

「自分が納得してないだけ」なんだよね!!笑

(プライドが高い!って言い換えることもできるよー)




トイレ行きたいなって思ったら、トイレ行くよね?

気になる漫画があったら読んじゃうよね?

暑かったらクーラーつけるよね?



やりたい事しようよって、そういうのでいいんだよ!!

そういうのを一個一個、全部やって行くの。



でも、そんなこと言われても、なんかモヤモヤが残るんだよねー!!笑

それくらいならできるけどさ、そう言うのじゃない!!とか言ってさ。



じゃ、

「思っていることを相手に伝える」とか、

「お願いされたことを断る」とか、

「イラっとした相手にめっちゃキレてみる」とか、

「仕事も学校も行かない・やめる」とか、

「生活保護もらいながら、頑張らず、サボって、たまにはパチンコしてゆるゆる暮らす」とかだとどうですか???




このくらいになってくると、だんだんやりにくくなってくるよね★

さらに、



働くの嫌だから、お金取っちゃおうとか

好きになった相手が既婚者だったけど不倫しちゃえとか

あいつムカつくからボコボコに殴っちゃおうとか




このくらいになってくると、

「いやいや、ダメでしょ!!」っていう考えが出てくるよね!!!




「やりたいのにできない。」

「やりたいけど、やったら怒られる。」

「やったら罰せられる。」

「やって怒られるより、やらないで怒られない方がマシ」ってね★



で、「やりたいって思っても結局できない、怒られる、痛い目に合うって言う感覚」が蓄積していくと、そもそもの「やりたい」っていう感覚がどんどん消えていきます!!

だって、そんな感覚生まれても無視されるだけだから。

感覚生成機が、「また無視かよ!情報発信しても無駄じゃんか!」って拗ねるわけだ!!





そうすると、あら不思議!!

「やりたい事がありません」人間・「やりたい事がわかりません」人間の出来上がり★

(もっと言うと「無気力人間」の出来上がり★)



つまり、

こういう人たちは、やりたいことを見つけたい・やりたいことをして生きたいのではなくて、

「自分の自由に、思った通りに、誰にも何にも邪魔されずに生きたい!」

んだよ!!!!



でも、そんな風に思ったらわがままとか言われるとか、嫌われるとか、そんな考えが浮かんでくるでしょ!!!

それこそが、「自分の自由に、思った通りに、誰にも何にも邪魔されずに生きたい!」証拠なんだけどね♪





で、さらにいうと、こういう人たちはこれまでいろんなことを

親から言われたり、会社のルールとして提示されたり、社会的な見せしめを沢山見てきて、自分の中に蓄えてきて、それを「自分の考え」として持つようになってきたんだよね!!



ちゃんとお勉強してきた証拠★

つまり、もともとお勉強が得意な方々なんだよね!!



なのでなので、

今やりたい事がない・できなくて生きづらかったり、満足しきれないなら

さっさと新しいものの見方やマインドセット、認知の仕方を知って、物事の受け取り方とか、関わり方とか変えていけばいいのに!!!と思うわけです!!!



その方法知ってる人とか実践してる人なんて、めっちゃ沢山いるんだから★




で、上に書いた、色々(働くの嫌だからお金取っちゃおうとか、好きになった相手が既婚者だったけど不倫しちゃえとか、あいつムカつくから殴っちゃおうとか)って、

まとめると「いい気分で居たい」なんだよね!!

(楽したい、イライラを解消したい、いやな気分を避けたい)



なので、やりたいことは何かとか、どうしてやりたい事ができないのかとか、やりたいことをするためにはどうしたらいいのかとか、、、、あんまり難しいことばかり考えていないで、


とことん自分がいい気分でいるための研究をして、試行錯誤して、その方法を確立していってください!!!!!





でもでも、ここまで言っても、

「どうしても人の目が気になって思う存分いい気分になれないんです!!どうしたらいいですかー!」って言う人がいるんだよね!!笑



それはそれでバッチリオッケーなので、自信を持ってそのままそうしていたらいいと思うんです!!!!


そう言う人は、
結局「いい気分でいると叩かれたりひきづり降ろされたりするから、プチ不幸くらいが生きやすい!!」「何かを頑張れば、いい気分でいても許してもらえるだろう」って言う感覚に従ってるだけだから、

実は、自分の思い通りに生きられてる・一番避けたいことは避けられているわけだ★



なので!

現状が自分にとって(自分が知ってるやり方の中で)一番マシなあり方なんだってことに気づいて、自信を持ってそのままいましょう!!!!




余談だけど、、、

お金取らなくても、不倫しなくても、相手をボコボコにしなくても、いい気分でいる方法なんて無限にあるので、そういうのを一つでも多く見つけて、実践して行ってください!!

だって、普通に考えて、わざわざそんな、後々大変なことしなくてもいいでしょ笑




よく生きよう!は 気分良く生きよう!だ★









【SNS】

・HP
→https://cocorest-2.jimdosite.com

・教育や心理についてのメモ
→https://twitter.com/cocorest_kb

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!
ポジティブ言葉集!
→https://twitter.com/himatsumo

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!
心理キーワード!
→https://twitter.com/shinrikeyword




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?