見出し画像

京都の一棟貸しおすすめ~家族•大人数で泊まる~

私たちは京都で同窓会をするときには、一軒家を丸々かりる宿泊プランを利用します。

この記事では、学生のお泊り会におすすめの宿から、特別なときに家族で贅沢時間を過ごすのにおすすめの宿まで、実際に泊まってよかったところを紹介します!


友だちと大人数で泊まる宿

船岡温泉 レトロな銭湯の営むゲストハウス

観光雑誌でも紹介される、大正、昭和のレトロな雰囲気が魅力の銭湯、船岡温泉。

かっこいい入口 HPより引用

銭湯から歩いて数分のところに、町家を改築した和モダンな一軒家をゲストハウスとして運営しています。

9名で宿泊の場合、39000円 (1人当たり4333円)
それ以上の人数も相談可能。
私たちは雑魚寝で10名以上で宿泊させてもらいました。

きれいなキッチンと居心地のいい和室のある1階で、お惣菜を買ってきて、みんなで夜ご飯。
お菓子やおつまみ、お酒を飲みながら貸切り空間でゆったりと過ごす。

そして、みんなで歩いて、船岡温泉へ。
特別レトロな雰囲気が楽しめることに加えて、露天風呂付きの銭湯は珍しく、お湯に浸かりながらゆっくり話すことができました。

レトロな雰囲気がかわいい脱衣所 HPより引用

2階のお部屋は男女分かれて就寝できるので、サークルの集まりや男女混合グループも利用しやすいお宿です。

みんなで食卓を囲む和室 HPより引用

すぐ隣が住宅のため、騒音をたてないように注意が必要ですが、学生でも手が届く価格設定なので、大学生の方におすすめです。

チェックアウト後は歩いて『さらさ西陣』へ。
銭湯を改築したカフェで、美味しいランチをいただきました。

京宿おから 京都駅から歩けるゲストハウス

元々ゲストハウスだった京町家を1棟貸ししている宿。

素敵な京町家 HPより引用

入ってすぐの吹き抜けには、大人数で囲める大きなテーブル。

開放的なリビング HPより引用

広いキッチン、食器もたくさん用意してもらっているため、お湯を沸かしてみんなで温かい飲み物を飲むことができました。

中庭に喫煙可能なスペースあり。
シャワーと五右衛門風呂もあるので、安心です。

ゆったりとした中庭 HPより引用

2階の宿泊スペースは、2段ベッドがカーテンで仕切られた半個室ブースもあり、それぞれのタイミングで寝ることができてありがたい。

大学卒業後の同窓会で利用しました。
京都駅まで徒歩15分ほどなので、遠方から集まるときに到着時間や出発時間がバラバラになってしまった子も含めて最大限楽しむことができました。

家族で贅沢に泊まる宿

京の温所

快適にリノベーションされた町家で京都らしい贅沢な時間を過ごせるお宿。

私は家族で丸太町にある京の温所に泊まりました。
炭酸泉のヒノキ風呂と、みんなで料理を楽しむことができるダイニングキッチンが決め手でした。

ヒノキ風呂の写真 HPより引用

町家ならではの外観で胸が高鳴り、中に入ると、綺麗でデザイン性が高いのにどこか心が落ち着く和の空間が迎えてくれました。

四条のデパートの地下などで、京野菜やお惣菜を購入して、正方形のダイニングキッチンを囲みながら用意をして、庭の見える落ち着いた和室で夕食をとりました。

調理器具やお皿も、おしゃれで高性能なものが用意されているのでテンションがあがりました。
贅沢な時間を過ごすことができて、予約のときには金額に勇気がいったのですが「この滞在はすごい!」と大満足でした。

関西名物のお惣菜

お目当てのヒノキ風呂にゆったり浸かって、横に広い洗面台のおかげで快適。
こだわりの寝具でぐっすり眠って、家族で心地よく滞在できました。

京都で1番好きなパン屋さんが隣にあるので、最高の朝ごはんを食べることができました。

BOULANGERIE FRIANDISE 烏丸店のパン
お宿の素敵な外観

複数ある宿それぞれで雰囲気や滞在が変わるとのことなので、気になった方はお宿選びから楽しんでいただけたらと思います。

京都で暮らすように泊まるなら一棟貸し

いっしょに旅する方と過ごす時間を特別な非日常にするなら、贅沢なプライベート時間を過ごす一棟貸しがおすすめです。

私がお宿を探すときに、なかなかまとまって比較するような記事がなかったので、実際に泊まって、また泊まりたいお宿をご紹介しました。

大学時代を過ごした京都のおすすめをまとめています。
京都が好きな方とnoteの場で繋がれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?