見出し画像

訪れたいまち 京都 出町柳

京都のなかでも
私たちのお気に入りがたくさん詰まった 出町柳

午前中に到着して夕方まで楽しむプランの
参考になれば嬉しいです。


出町柳駅はどこにある?

京都と大阪を結ぶ京阪電車の始発駅
京都市内を流れる鴨川の分岐点
京都駅からはバス、電車で30分間ほどの位置

京都のバスは混むので、京都駅から京阪電車の七条駅まで歩いて電車で向かうのがおすすめです。

鴨川デルタ

大人も子どももやってみたくなる
亀や千鳥ノ形のかわいい飛び石があります

おすすめは三条京阪から鴨川デルタまで
30分間から40分間ほどの散歩

鴨川は歩きやすい

楽器を演奏していたり、
子どもたちが遊んでいたり、
よさこいを踊っていたり、
昼寝やピクニックをしていたり。

のびのびと鴨川で過ごす京都人の隣を歩くと
「京都の暮らし」を覗いている気分になりますよ。

鴨川ピクニックのお供

出町柳駅近くでピクニックのお供が調達できます♪

ただし、鴨川の上空は とんび が旋回。
食べるときには必ず木陰で!!

私も複数回、背後から奪われていますし
食べ物を奪われるところを何度も見かけています…

お米自慢のおにぎり屋さん

京都の大学生が通うお店。
二等辺三角形のここにしかないフォルム
ここにしかない具材の掛け合わせ

私のお気に入りは『鮭わさび』
いつも迷って、2個か3個買ってしまう。

小さなパックのお惣菜は
からあげ と ほうれん草の胡麻和え
冬限定の粕汁が好き。

朝早くにお店の前を通ったときに、
おばぁちゃんたちが数人で手際よくおにぎりを握っているのが見えました。

出町柳駅の叡山電車側の改札から京大への道にある

SIZUYA

京都といえばパン屋らしい。
パン屋さんが実はたくさんある町 京都

数ある名店のひとつが志津屋さん


1番有名なパンは『カルネ』
シンプルなパンに、玉ねぎとハム
味の決め手は風味豊かな専用のマーガリンだとか。

仲良しの友だちのお気に入りは
『ハイジの白パン』でした。

枡形商店街

鴨川デルタの西側の活気のある商店街

季節のイベントに積極的で
特に七夕の時期の飾りつけが素敵♡

八百屋さんの野菜、豆腐屋さんのお豆腐
有名な鯖ずし屋さんが並んでいる。

ここにしかないと思うのは、
学生は食器洗い30分間で1食無料の餃子屋さん。

もともと商店街近くの餃子の王将が
働けばお腹いっぱい食べさせてくれる店だった。
惜しまれながら閉店してしまったところ
店主が新たに学生の味方のお店を開いたみたい。
同じ手書きのポスターが飾られていて
続いてくれていることが嬉しくて心が温まった。
(友人と食器洗いしてご馳走になった話は別の機会に…)

出町座

ミニシアター
ここで上映されている作品は心に残る、という信頼が置ける映画館

そして、最高のポップコーンが食べられる場所!
マッシュルーム型でひと粒ひと粒コーティングされた高級ポップコーンを味わいながら、じっくり映画を味わうのが至福の時。

京都が舞台の映画を観た


下鴨神社

京都で1番好きな寺社は?という難問を聞かれたら、必ず私の候補にあがる下鴨神社。

正直にお伝えすると、ガイドブックで王道コースに取り上げられる場所ではありません。
人気の清水寺エリア、金閣寺エリア、嵐山エリアの全てから遠いです。
それでも一度訪れると、ここにしかない魅力がある場所なのでご紹介します!



いつか結婚式ができるとしたら
下鴨神社がいいなとずっと憧れている場所です


糺の森

下鴨神社の入口は出町柳駅、
鴨川デルタのすぐ近くなのだけれど
本殿まではそこから15分間ほど歩きます…!

入口から本殿まで続くのが糺の森(ただすのもり)
きれいな砂利道と
いろんな種類の木々が生い茂って
ところどころ小川の流れる場所。

外の町並みは見えなくなって、
気持ちの良い風が吹いていて神秘的な場所。

6月にはホタルも見られるのでおすすめです!
早朝や深夜もお散歩している地元の方がちらほらいるような何もない魅力的な場所です。


美麗祈願 河合神社

糺の森の入口には女性守護の神社がある
絵馬に普段使っている化粧品でお化粧をして、美しくなれるようにお祈りができる

下鴨神社のホームページより引用

次に友だちと訪れたときにはぜひ挑戦したい。

縁結び

下鴨神社の境内には相生の木が祀られている
2本の木が寄り添って大きく育っている木

縁結びのお守りの刺繍の種類が豊富で
友だちと選んだら楽しいだろうな♪

本殿はきれいな朱色で、
なかには澄んだ池と小川が流れていて風格があります。

夏の始まりには、
ホタルを眺める風流な行事や
ろうそくを持って小川を歩く御手洗祭が開かれる場所です。

みたらし団子発祥の地として有名で
境内を出たところには老舗が店を構えています。

境内のお茶屋さんで食べた
シンプルなかき氷も美味しかったのでまた食べたいな。

叡山電車

京都の定番なところは巡り尽くした人や
自然豊かな京都を味わいながらたい人には
叡山電車の利用をおすすめしたい。

たった2両のワンマン運転の電車だが、
外装のペイントの種類が豊富で
窓の外の景色を楽しむことができるペアシートが設置された車両が走っている。

初夏の青もみじや、あじさい
秋の紅葉ライトアップなど季節を感じて楽しむ電車

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

主人公たちの出会いの場は叡山電車

宝が池公園など思い出の場所を走る電車で
聖地を巡るのも楽しそうだなぁ


ラーメン激戦区 一乗寺

出町柳駅から数駅の一乗寺

極鶏(ごっけい)に代表される
こってりラーメンが有名で
行列のできるラーメン店が軒を連ねる。

人気のセレクト書店『恵文社』は
地元のお客さんに加えて
観光客も多く訪れる場所。


夏でも涼しい 貴船•鞍馬

貴船•鞍馬は
名探偵コナンの映画『迷宮の十字路』のクライマックスが描かれた天狗の里。

川床と呼ばれる、涼しい川の上で料亭のお食事を楽しむことで知られる京都の避暑地。

貴船神社の灯籠が並んだ階段が圧巻。
和泉式部が復縁をしたことから縁結びの聖地

澄んだ水に浮かべると文字が浮かび上がる
水占いのおみくじが人気!
おみくじの内容は辛口なように感じました…

貴船神社

叡山電車の駅から20分間ほどの山道を歩くことになるので、バスのある時間帯に行くことがおすすめ。

料亭のお食事を予約すると、料亭のバスが送迎してくれるため、山道を歩いている横をマイクロバスに何度も抜かされる…

貴船の料亭が舞台の映画『リバー、流れないでよ』
ドタバタ感が気楽に楽しめて心に残るいい映画だった。
貴船の雰囲気を知りたい方で、観る機会があった際には、ぜひ観てもらいたい作品

京都で暮らすように過ごすには
ぴったりの場所 出町柳

いかがだったでしょうか。
まだまだ書き足りないお気に入りは
別の機会に紹介させてくださいね


同じ大学を卒業して別々の企業で働くふたりが
Coco と Rakuとして匿名で綴るブログ📝

社会人7年目。
転職したり結婚したり、悩みながら歩んでいます🌱

読んでくれた方のこころをらくにできますように。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,091件

#旅の準備

6,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?