見出し画像

シンプルとは細マッチョである。というフレーズが降りてきた

私、西川はるえの
HP  https://textile-cocoon.com  に

" -Simple, Rustic and Sophisticated "

と随分前に書きました。
「シンプル」は
私の創作における重要な要素の1つなのだと
宣言していると言えます。


一昨日、HPのレイアウトを手直ししながら
このコピーを改めて見て、
「今現在の私が目指しているシンプルとは何ぞや」
「コピーにしてるんだから改めて掘り下げるべき時」
等々考えておりましたところ、


昨朝目覚めたら

「シンプルとは細マッチョである」


と、いうフレーズが降りてきまして....


これは果たして的を得ているのだろうか。
この一日
機(はた)を織りながら、
家事をしながら、
買い物しながら、
考えておりました。

シンプル、っていうと
余分な要素を削ぎ落とし、
単純化するというイメージ。
そういう、要素を落とした
ほっそりあっさりしたシンプルさではなく、
一見、要素が少なく見えながらも
内部にはしっかり機能する
筋肉的なレイヤー・密度を内包しているのが
「かっこいいシンプル」か。
ダンサーの肉体みたいな....

等々考えていたら、
シンプルは細マッチョである、
なかなか良いフレーズのような気がしたんですが。


「細マッチョ」を画像検索してみると、
なんかイメージと違う.....


ついでに「シンプルとは細マッチョである」
で画像検索してみたけれど、
やっぱ違うのか......



うーーーーーーーーーん。。。。。


と、結論が出ないまま、
書きっぱなしで公開してみるのである。



染織家・西川はるえの記事はすべて無料で公開中です。おうおう、サポートしてやろうじゃないか!なんて奇特な方がいらっしゃったら望外の喜びでございます!