見出し画像

【コクーの社内コミュニケーション②】1年ぶりにリアルイベントを開催!『逃歩中』とは

皆さん、初めまして!
コクー株式会社 ESGイベント班の工藤です。

まずはコクーの「ESG」とは?「イベント班」とは?をご説明させていただきます。

ESG(Employee Satisfaction Group)とは?
有志の社員による社員満足度向上を目指す組織。

イベント班とは?
ESGには現在「イベント班」「情報収集班」「コクーつなぎ隊」「ライター班」「制度班」の5つグループがあり、その中の1つ。
主な活動内容として、月一回の社内イベント開催に向けて企画・運営などを担当。

社内の文化醸成を行っているカルチャー推進室(CPO)が束ねる組織で、社員満足を追求することを目的として、コクー創立時から活動しています。

▼カルチャー推進室(CPO)については、こちらの記事もあわせてご覧ください!

イベント班では、社内コミュニケーションの活性化を目指し、毎月社員のための社内イベントを開催しています。

毎月行われるESGイベント班の定例ミーティングで、みんなで案を持ち寄ってイベント内容を決めていくのですが、毎月開催となるとネタを仕入れてくるのがとても難しい…!

社内SNSで開催の1か月前に周知を行うことを目安にイベントを計画していくので、準備は1~2か月前からスタート!
イベント班のメンバーは現在8名。参加してくれるみんなが楽しんでくれるよう手分けして準備を進めています。

コロナ禍以降はオンラインで「運動会」「花見」「絵描き大会」なども開催してきましたが、2022年10月29日に1年ぶりのリアルイベントを開催!
イベント名は『逃歩中』。あれ?どこかで聞いたことあるような??
北の丸公園を舞台に開催された熱き戦いをレポートします!!

今回のイベント『逃歩中』とは?

『逃歩中』とは文字通り、某人気番組の徒歩バージョン!
内容はシンプルで、逃歩者(逃げる側)とハンター(捕まえる側)に分かれて、制限時間内でどれだけ逃げられるか、捕まえられるか、というもの。

今回のイベントは武道館もある北の丸公園で開催しました。
人通りも多い場所ということで、安全面を考慮して逃歩者もハンターも徒歩で移動するというルールに。
途中で逃歩者にはいくつかのミッションを与えるなど、逃げるだけのイベントではなく、参加者により楽しんでいただけるよう工夫しました。
逃歩者とハンターでそれぞれ順位を付けて景品も用意。久しぶりのリアルイベントということもあって景品も豪華に!

【1位】松坂牛のカタログギフト
【2位】目元マッサージ器
【3位】スイーツギフト
【参加賞】社内SNSのポイント500P

公平性を保つためにも、逃歩者とハンターそれぞれで1位~3位を選出。
逃歩者は1分逃げる毎に1ポイント獲得、ミッションをクリアした方にはポイントを加算!
ハンターはどれだけ多くの逃歩者を捕まえる事ができたかで順位が決定することにし、同率の場合は捕まえた逃歩者の保有ポイントが高いほど順位が上がる仕組みにしました。

様々な所属部署の方が集まるイベントでもあるので、逃歩者とハンターを見分けるための目印として紙のリストバンドを用意。

・逃歩者 → 緑のリストバンド
・ハンター → オレンジのリストバンド

『逃歩中』開催までの道のりをレポート!

久しぶりのオフラインイベント!開催までにもちろん色々ありました…

『逃歩中』誕生秘話

毎月のイベントも、コロナ禍以降のこの約3年はずっとオンライン…。
リアルイベントを計画しても感染状況によってイベントを変更しなければならない月も何度かありました。
今年の7月頃にも新型コロナウィルスの感染者数が落ち着いてきたタイミングでビアガーデンをしようという計画もありましたが、夏に感染者が急増し断念…。

そんな中、10月のイベントを決める定例ミーティングでは、再び感染者数が落ち着いてきたこともありリアルイベントの計画に再挑戦しようということに!

「俺、逃〇中みたいなリアルイベントをずっとやってみたかったんだよね!」

CPOの駿太さんからの一言で、ESGイベント班メンバー全員が「それいいじゃん!!」と大賛成!

募る不安

久しぶりのリアルイベント。
オンラインイベントに慣れてしまっていた僕達は、準備することの多さに戸惑いと大変さを感じながらルールはどうするか、景品はどうするか成功に向けて準備を進めていきました。

しっかりと話し合いを重ね、参加者みんなが楽しめる内容になってきた!
ここまで準備できれば後はイベント当日を迎えるだけだ!
とメンバー全員が自信を持てるようなってきた頃。

イベント開催日を目前にして「イベント当日に武道館でOfficial髭男dismのライブがあるらしい」との情報が…
髭男のライブなんて、北の丸公園全体が人で溢れる!!
イベント班メンバー絶望。

そういえば1年前にリアルイベントで開催した皇居を舞台にしたウォークラリーのイベントの時も大物のライブが重なってすごい人だったな...。

不安要素が残る中、イベント当日。
果たして久しぶりのリアルイベントは成功するのか??

イベント当日

当日は天気に恵まれ快晴。
日差しもあって運動日和。
最高の条件下でのイベントで、やる気も十分!

想定外のアクシデント

イベント班は事前打ち合わせのために30分早く集合。
のはずが、ここでもアクシデントが!!

京浜東北線が動かない!?
1時間以上の遅延発生!?

急いで、参加者のグループLINEに連絡。
30分遅れでイベントを開催することを伝え、その間にイベント班メンバーは急いで向かう路線を変えて北の丸公園まで。

ギリギリで事前打ち合わせをすることができました!
良かった...。
30分遅れではありましたが、無事にイベントをスタートすることができそうだ!

イベントスタート

いよいよ開会式からスタートです!

『逃歩中』開会式

参加者の方達も全員無事に集まれたようで一安心。
皆さん久しぶりのリアルイベントなのもあり、気合十分!!!
中には前日にオールで飲んでそのまま参加してくれた強者もいて驚きました(笑)

ルール説明やイベントの流れを説明したあと
いよいよ逃歩開始です!

5分遅れでハンターが放出されるのでその間に隠れたり、できるだけ遠くに逃げたり。

逃歩者のみなさん

こちらの写真は、EXCEL女子のメンバーです!
ハンターの動きを予測しながらみんなで作戦会議。
皆さんいろんな作戦を考えてくれてました(笑)

5分の間、逃歩者の方達が逃げたり隠れたりして準備完了!

いよいよハンター放出です!!
ナレーション「ハンターが放出された~(某番組風)」

本気モードのちびっ子ハンター

なんと今回のハンターの中にはちびっ子ハンターも!!
CPOの一史さんの息子!かわいい!!
でもこのハンター、想像以上に歩くのが早い(笑)
サングラスも持参で本気モードです!

制限時間はハンターが放出されてから1時間。
さあ、どれだけの逃歩者が逃げ切れるのか。

開始8分。

イベント班がミッションや集計の準備をしていると...。
なんと最初の確保者が!!!!
早い(笑)

こんなに早く捕まると思っていなかったので
捕まってしまった方に残りの時間何をしてもらおうか焦っていると…

なんと次の確保者が!!
ちょっとハンター強すぎ(笑)

そんなこんなでミッションの時間!
ミッションはオリジナル謎解き!
謎を解くとイベント班のメンバーが隠れている場所が出てきます!

オリジナル謎解き①
オリジナル謎解き②

ぜひ、皆さんも解いてみてください!
答えはこの記事の最後に!

そのままイベントは進んでいき、
10分に1人くらいのペースで捕まっていきます。

そして60分経過!終了です!

皆さんが集合場所に戻ってきたら閉会式です!
最後まで逃げ切れた逃歩者はいたのか?
1番捕まえる事ができたハンターは誰だったのか?

結果発表

ついに結果発表!豪華景品は誰の手に…!?

【逃歩者】
第1位 EXCEL女子 ちゃんみー
60分間捕まらず、さらにミッションも2問成功!しかもミッション完了までの時間が2問とも早かったです!

第2位 ITインフラ つかちゃん
60分逃げ切りミッション2つを成功しましたが、惜しくもちゃんみーの方がミッション完了が早かった...。かなり接戦でした!!

第3位 ITインフラ ほっしゃん
60分逃げ切り!ミッションも1問完了でした!

【ハンター】
第1位 EXCEL女子 さくちゃん
4人確保!60分の制限時間で歩いて4人は本当にすごい!!

第2位 ちびっ子ハンター
なんとちびっ子ハンター!可愛さと歩く速さ、俊敏さを存分に活かして確保した人数は3人でした!

第3位 EXCEL女子 師匠
1人確保でした!広いエリアの中かなり難しかったみたいです!

逃歩者1位 ちゃんみー(右)、ハンター1位 さくちゃん(左)

なんとEXCEL女子の2人が1位を独占!

こうして何とか無事にイベントを終了。
イベント班のメンバーもひと段落して安心!

イベント後はしっかりと打ち上げ(笑)お酒で疲れを洗い流してきました!
後日しっかり反省会もして次のイベントに向けてまた動き出します!

ESGイベント班の思い

毎月イベントを実施しているイベント班ですが、もちろん現場業務を行いながら活動しています。
これからも社内交流をもっと広げていくために毎月のイベントを実施していく予定です!

毎月、社内イベント実施する会社は他ではなかなか無いと思います。

部門を超えた交流。
社員同士の繋がり。
これからももっとコクーを盛り上げて行きたいと思います!

そして、このコクーの社風が広まって、コロナ禍で落ち込んでいる社会全体を盛り上げていけたらいいなと思いながらイベントを開催してます。

いつも参加していただいている皆さんありがとうございます。
本当に感謝しかないです。
そしてまだイベントに参加した事がない方もぜひ参加してみてください!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

参加者全員で集合写真

問題の答え
オリジナル謎解き①:時計台
オリジナル謎解き②:化学技術館

社員のみなさん、次回のイベントもご期待ください!


noteの♡スキやTwitterのシェアなどでリアクションいただけると励みになります。ぜひよろしくお願いします。

▼こちらの記事へのご意見、取材依頼・問い合わせ等は下記のフォームから。

▼コクーに関する詳細はこちらから。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?