見出し画像

自由になるための改革~てんびん座 満月~

明日の4月17日AM3:56に、てんびん座で満月を迎えました。

4月も半分を過ぎ、気温や天候の変化が大きい時。

星周りを見ても、大きな変容を迎える時になりそうです。
今回はそんなてんびん座新月について、お話していきます。

いつだって一人じゃない


社交的で、調和的。
相手の変化にもすぐに気が付くし、空気が読めない人がいるとイラっとする。
てんびん座さんは基本的に自分以外の「だれか」を常に意識して、大切に思えるところを持っています。

そして、今回の満月は他者やパートナーシップを表す7ハウスで起こっているので、さらに相手に「どう思われているのか?」なんてことが頭をよぎるかもしれません。

でもここで大事にしたいのは、「こころが安定する関係」を大切にすること。

そして、出来るだけ「ゆとりを持てるように工夫をすること」が大切になります。

大きな視点を持って距離をとる


1つずつ簡単に解説していくと、まず「なんか気乗りしないな~」とか「帰ってくると、どっと疲れが出て、何にもやる気しないんだよね~」と感じている人とは、距離をとりましょう。

「いや、上司だから、無理!」「夫だから、どうしたらいいのよ!」なんて物理的に距離をとるのが難しい場合は、心理的に距離をとってみる。

目線を、あなた自身ではなく、ふーっと上空に上げて、飛行機から自分と相手を俯瞰してみているくらいに上げてみる。

そうするとね、「あれ?こんなこと気にしなくてもいっか」とか「逃げちゃってもいいかも」って思えたりする。

居心地が良くないなと感じている関係こそ、あなたに気づきを与えてくれる存在だから「教えてくれてありがとね!ばいびー!」って大きな視点を持って、心理的に離れてみる。

そして、本当に心地よい「こころが安定する関係」だけに時間を使っていく。時間は命と同じ。あなた自身と同じ。だからこそ、だれにどんな風に使うかは、いつだって主人公の「あなたが決める」そんな風に過ごしてみると良さそうです♩

いつもにプラス10分、余裕を持っておく


そして、もう1つちょっと早め早めに行動するとか、いつもよりも誰かとの約束よりも「自分との約束」を守るようにすることが大切になります。

そのための「プラス10分」が、こころにも余裕をもたらしてくれるし、自分との約束のために、誰かとの予定を入れる前に、自分自身との予定を先にスケジュールしちゃうくらいの感じが良さそう。

時間とはトレードオフで成り立っています。何かを選べば、何かを得ることはできない。だから、誰かとの約束を守るだけでは、自分との約束は守れないこともある。

だからこそ、なんとなくせわしなくなりがちな今の時を、5月に向けて今を大切にして「ゆとりをもつ工夫すること」が大切になります♩


目に見えないけれど、感じる変化


そして、題名にもなっている「自由になるための革命」に向けて、ぜひ行っていただきたいことが二つあります。


1つは、こころの中にある喜怒哀楽どんな感情でも、ちゃんと「ある」ことに気づいて、味わってあげること。


怖くなったらいつだって、逃げられるから大丈夫!マグマのようなドロドロした感情も怒りも悲しみも、無意識のうちに蓋をしている自分の中にあるものを、出して感じて味わってみてください。
文字にして書き出したり、一人カラオケで大声出してみてもいい。
泣ける映画を見て、感情に浸るのもおすすめです♩


2つめは、大きな変化の時だからこそ、手放す勇気をもつこと。


なんとなく続けていることや、もう本当はいらないなと感じながらももったいない精神でとどまり続けているモノやコト。
それは、物質的なものかもしれないし、人間関係や自分のクセや思考などの目には見えないものかもしれません。


どんなものであっても、「これ、本当に大切?」って一度疑ってみる。
そうしたら、少しずつ自分の「本当に大切にしたいもの」だけが残っていくから。そして、手放した分以上に、きっと返ってくるものの方が多いから。


勇気をもって「えいやっ!」って手放しちゃったら、案外大丈夫!
むしろ身軽になって、今あるものがさらに大切にできるあなたになっているはずです。



てんびん座満月のおすすめハーブ&アロマ


【ハーブ】
エルダーフラワー、豆類、桃、ベリー類、リンゴ、カルダモン

▽おすすめブレンド
・エルダーフラワー
・カモミール
・セントジョンズワート
※セントジョンズワートは投薬中の方はNG

こころを落ち着かせて、本当に大切な「自分の余裕」に気づかせてくれるブレンドです。


【アロマ】
ローズ、ゼラニウム、ペパーミント

▽おすすめブレンド
・ペパーミント
・ライム
・ゼラニウム

心身のバランスを整えて、手放す勇気を与えてくれるブレンドです。

ぜひ、ピンっときたものがあったら試してみてくださいね♩
それでは今夜も素敵な満月の夜をお過ごしください!

Satomi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?