見出し画像

繊細さんの新しい働き方、オンラインで生き抜く3つのスキル

週5の会社務めって、
結構大変じゃないでしょうか?

✅ 上司へのホウレンソウ
✅ お客さまとのやり取り
✅ 各部署とのコミュニケーション

無意識で気を遣いすぎて、

水曜日くらいになると
ぐったりしてしまったりして。

有給を取って、
ただ回復するために休む。

みたいな日もあったココハピです。。。

自分のペースで働ける
在宅の仕事があるなら、

そちらに切り替えるのは
よいアイデアだと思います😌

ただ、在宅でのお仕事をこなすために、
最低限のスキルはあります。

今日は、在宅ワークで必要なスキルを3つ、
ご紹介しますね。

1.チャットでやり取りできること

在宅ワークでのコミュニケーションは、
チャットツールが基本となります。

SlackやChatWork、Discordなど。

どれも無料で使いはじめられますが、

構造がすこし独特なので、
使い慣れるまで練習が必要です。

まずは、スマホとPCに
アプリをダウンロードして、

アカウントを作るところから始めましょう😌


2.SNSを使いこなす

情報を発信するという意味でも、
必要な情報を得るという意味でも。

「ググる」より「タグる」(※)と言われるくらい、
SNSは立派な情報源になっています。

(※)Googleで検索をする(ググる)より、とくにInstagramでハッシュタグ(#)検索をする傾向が顕著になってきたこと。ハッシュタグの「タグ」と、「手繰り寄せる」の掛け合わせ。

ニュースはメディアの情報を
受動的に受けとる一方ですが、

SNSでは、自分と関連性の高い情報を
自分から選びにいけます。

また、ユーザー同士のやり取りも可能。

自分から有益な情報を発信すれば、
それが仕事や出版に繋がることもあります。

Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、LINE。

それぞれの特徴をつかみ
「意識して」活用していくことで、

得られる情報の質も量も高まり、
理想のお仕事をもらえるようになっていきます🍀


3.リアルの関係を大切にする

逆説的ですが、

オンラインの時間が増えるほど、
リアルの繋がりは濃くなります😌

オンラインでたくさんの人と
繋がれるからこそリアルでは、

あなたが、本当に一緒にいたい人、
との時間が価値を増すんですね。

ある意味で、自分を大切に
することになるのですか、

時間を割いても一緒にいたい人、
目を見て触れて好きだと伝えたい人、
現場を知ってお付き合いしたいクライアント、

など、あなたが「会いたい」と
思う人たちとの関係を大切にしましょう🍀

また、それができるようになるのが、
在宅ワークの強みでもあります✨


~ココハピ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?