見出し画像

FXの記事を一部有料公開にする理由とアカウント方針について

コンにちは、コンばんは!ここげです^•^
知らないかたもけっこういるかと思いますが、実は私は、FXトレーダーという一面もあります。なので、最初はそういった記事をよく書いてました。でも、最近は全く書いてないんですよね。

過去記事でも書きましたが、これには理由があるんです。簡潔にいうと、FXは安易に人にオススメできるものではない、興味ない人の目に入らないようにするため、そしてこのアカで書くとゴチャゴチャになるからです。そこで一つ思ったことがありました。

無料で置いてあると目に入って大火傷を負う可能性がある

このアカウントのマガジンに無料で置いてあると、むやみに目に入っちゃうときがあるんじゃ?ということです。

実際にPVは少しずつですが、毎日増えてます。
こっそり読んでくれているかたがいるようですね。

そこで私は考えました。

過去のFXの記事を有料にしちゃえば、本当に見たい人しか見ないんじゃないか?と思ったんですね。

なぜこんなことをするかというと、私の記事から、安易にFXに触れて、大火傷なんてことにはなってほしくない。

ほんの少し生きやすくなってほしいだけなのに、私のFXの記事を見て、安易に始めて、大惨事なんてことになってほしくない。

そんなことは望んでないんです。

これが偽らざる私の本心です。

ちなみにFXの過去記事は、マインドやメンタルの話が主なため、具体的な方法についてはあまり触れてません。

どちらかというと、ある程度FXに触れていて、学んでいるが行き詰まっている。そんなかた向けの記事が多いです。

なので、FX未経験者や、初心者が、その記事だけを見て勝てるようになるってのは、中々難しいでしょう。

FXをよく知らないうちに見ても
「ふーん」
「自分はこうはならない」
と思うだけの可能性が高い。

なので有料にするという理由が、まず一つ目です。

さらに具体的な内容については、今後開設予定のサブアカで詳しく書いていく予定です!

そして、もう二つほど重要な理由があります。

無料と有料では意識が違う

FXに触れるなら勝ってもらいたい。

中途半端な気持ちでFXに触ってほしくない。

こう考えています。

なので、あえて有料にするということですね。

は?
どういうこと?

無料と有料では、意識が違います。

お金を出して買ったものは、その分読んで学ぼうと思いますよね。

心理学でいう、サンクコスト効果というものです。

せっかくなら役立ててもらいたいですし、じっくり読めば実際に役に立つ内容が書いてあるからです。

逆にいうと、サラッと読み流すだけでは、なんの役にも立たない内容だからですね。

マインドやメンタルの話は、実践しなけりゃ意味がない。そして、実践するということが、そもそも難しいということがあります。

では最後の理由です。

読み流されないため

このここげのアカウントは、最初は投資、FXオンリーアカウントにする予定だったので、FXの記事ばかりを書いていたんですね。

ですから、最初の頃の記事なんでスキが少なめなんです。

これは、内容が悪いからではないと考えています。

読まれている数が少ないからです。

今の私の記事と比べると明らかにスキが少ないですよね。だから、より一層読み流される可能性が高いなと思ったんですね。

心理学的にも、スキが多い記事のほうが、より役に立つ内容が書いてあると感じる傾向があるんです。

これは困るんですね。

なぜでしょうか?

FXのマインドやメンタルの話は特に、記事を何度も読んで、そこに書いてあることを実際に実践しないと意味がありません。

読み流されて、やる気だけ高まるというのが一番困るんです。

読み流されないためにはどうしたらよいか?

そのために考えたのが、有料化でした。

これが、FXの記事を有料にした理由です。

重要なことが書いてある記事は有料として残す。そして、内容が若干被っている記事を2~3記事消しました。

その有料記事の値段とは?

100円です。

重要なことが書いてあるのは間違いないんですが、具体的なやりかたではないですし、そもそもの話、有料にして儲けるのが目的ではないです。

お小遣い稼ぎ目的などの、軽い気持ちでFXをやってほしくない。

体も心もボロボロにされてしまう可能性があります。

友人がFXをやりたい、教えてほしいと言ってきたら、私はまず最初にこういうニュアンスのことを言ってます。

そうではなく、時間をおしみなく投資して、学んででも勝ちたい。

一つの、一生使える、心と技を身につけるという気持ちがある。

そういう覚悟がある人だけ、FXの記事を読んでもらいたいと思いました!

今後のアカウント方針

このアカウントでは、メンタルの記事に加えて、未経験、初心者向けの投資情報、FX情報などを発信していくこととします。

投資、投機スキルを身につけることは、ほんの少し生きやすくなるために超有効だからです。

それと同時に、安易に踏み込んでほしくはないとも思っています。

なので、より踏み込んだ、さらに濃い具体的な情報は、今後開設予定のサブアカウントにて発信していきます!

まとめ

今回はFXの記事を有料にした理由と、アカウント方針というはなしでした。

まとめると
有料にした理由は

・軽い気持ちでFXに触れて火傷してほしくない
・FXの経験がないうちに読んでも役に立ちにくい
・時間をおしみなく投資して地道にやり抜く覚悟がある人だけに読んでほしい

アカウント方針は

・このアカではメンタルの記事に加えて、未経験、初心者向けの投資、投機情報を発信

・サブアカでより濃い、特化した質の高い情報を発信

こういうふうに考えてます。

FXに興味がない人には、なんのこっちゃという話でしたね。

いつものかたも、初めましてのかたもここまでみてくれてありがとうございました!

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?