見出し画像

悪徳詐欺メールが届きましたので気をつけてください!

今回は、以前に私のメールアドレスあてに、かなり悪質な詐欺メールが届いていた件をふと思い出したので、書いていきたいと思います。迷惑メール自体はたま~にあるので、いつもはサラッと流していたんですが、今回のはさすがにちょっと悪質ですし、違法性があるのでは?と思っていたので保存してました。注意喚起もかねて記事にすることとしました。

ネットでちょっと調べてみたところ、数年前くらいから広がっている詐欺手口のようです。内容は個人情報をすでに入手しているかのように見せ、個人情報をばらまくと脅し、ビットコインで振り込ませようとする手口です。実際に個人情報がバレているケースもあるようです。

詐欺メールの内容まとめ

内容をまとめると以下のような流れです。

貴方のメールアカウントにログインしました。

トロイの木馬というウイルス、マルウェアをメールと繋がっている全てのデバイスのシステムにインストールしました。個人情報、写真、ウェブ閲覧履歴なども保存してあります。

あなたが卑猥なポルノサイトを見ている姿を動画に収めました。それを同僚や恋人、友人、親戚などとシェアすることもできますなどと脅してくる。

〇〇万円分のビットコインを送金すればシェアはしないことを約束する。

こういった流れですね。

さらには、実際にパスワードや、住所、電話番号などが過去にどこかで流出していて、それを入手し、記載したメールを送って脅してくるというケースがあるようです。

かなり悪質ですね!

私の場合にはそういう記載はなかったし、よく見るとメールの内容におかしい点がいくつかありました。

内容に矛盾点がある

なので、私だけに送っているのではないということと、本当に乗っ取られているわけではないということはすぐに分かりました。

でも、本当に住所や電話番号がのっていたら「なんで知ってんだろ?」と思いますよね。

次に動画をバラ撒くという点。

私の場合は、万が一、本当にそれをばら撒かれたとしても「だからなに?」って感じですし、やましいことは別にしてませんので、ダメージはほとんどありません。

しいていうなら、ちょっと恥ずかしいぐらいです。

その程度では私のダメージにはなりません。

でも、女性がこんなメールきたら超怖いですよね。

ではどうしたらよいか?

無視する

こういったメールがきたら無視しましょう。

パスワードや個人情報が載っている場合は、変更できるところはすぐに変更する。

そして、パスワードの使い回しはやめる。

結局は無視が良さそうですね。

おわりに

今回は悪徳詐欺メールについて書きました。

どんどん手口が巧妙化してきて、今回のは騙される人もいるだろうな~と思ったので記事にしました。

ビットコインもどんどんイメージが悪くなっていきますが、ビットコイン自体が悪いわけじゃありませんので!

いつものかたも、初めましてのかたも、ここまでみてくれてありがとうございした。

それではまた!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?