見出し画像

【継続、習慣化のコツ】低いハードルをたくさん用意して越えていく

コンにちは!ここげです。この記事で、毎日投稿112日目です。今回は継続、習慣化に関する記事を書いていきます!note記事投稿以外でも、習慣とするスキルは役立ちます。

なぜ継続できないのか?その理由の一つに、用意したハードルが高すぎる、そして用意する数が少ないというのがあるんですよね。

どういうことでしょうか?

高いハードルが一つだけという苦難

例えば、人気有名人になる。人気ユーチューバーになる。人気アイドルになる。稼げる経営者、起業家になる。

もちろん高い目標を持つのは大事です。それを否定しているわけではありません。

ただ、用意したハードルがこれひとつだと、高すぎてどうやって越えればいいのか分からないと思うんですよね。

また、道のりが遠すぎていつ超えられるかも分からず、モチベーションも続かず、挫折するということになりがちです。

画像1


100mのハードル一つを越えようとするのに、どうやって練習するでしょうか?

これは中々難しいんです。
「自分には無理だ」
「難しすぎてやる気が出ない」
ということになってしまうんです

低いハードルを越えていくという希望

そうではなく、越えられるハードルを越えることから始めて、徐々にハードルを高くしていけばいいんです。

画像2

例えば副業としてnoteで稼ぎたい。

低いハードルをたくさん用意する

このためにはどうしたらよいか?
・有益な記事を書く
・スキ、フォロワーを増やす
・マーケティング
・ブランディング

今回は継続の記事なので、有益な記事を書くことに、焦点をあてます。

いきなり「有益な記事を書く」というのはハードルが高いです。まずはハードルを下げて「記事を書く習慣」をつけたほうがいいでしょう。

では「記事を書く習慣をつける」ためにはどうしたらいいんでしょうか?
・書く時間を作る
・ネタを考えておく
・記事の方向性を決めておく
・書きやすい方法で書く
・毎日少しずつ書く

こうやってどんどんハードルを低くしていきます。

では次に「毎日少しずつ書く」にはどうしたらよいか?
・書く作業を生活ルーティーンに組み込む
・下書きを毎日1~3行書く
・5分間だけ毎日書くと決める

ここまでくれば、越えられるハードルになってるかと思います。

用意したハードルを越えていく

書く作業をルーティーンを組み込んで、下書きを1行書く。これで2つ達成です。まだ書き足りないなら、5分続けてみます。

達成すれば、3つのハードルを越えました。

このような、自分が無理なく越えられるハードルを順番に越えていくことにより、成長していることを感じられますし、少しずつ進んでいるという実感があるので続けやすくなります。

また、できるだけ具体的にすることで、なにをやればいいか迷って、めんどくさいからやらない!ということを防ぐことができます。

このような低いハードルをどんどん増やしていき、そこから選択肢を絞り込み、やれることから順番にこなしていくことで、いつのまにか高いハードルも越えられるようになります!

おわりに

今回は継続、習慣化に関する記事でした。

高いハードル一つあるだけでは、挫折する可能性が高いです。進んでる実感もないですし、いつ越えられるか分からないからです。

そこで、低いハードルをたくさん用意して絞り込み、やれることからやっていきます。

そうすれば、いつの間にか高いハードルを越えられる力が身についているということなんですね!

もんのすごい低いハードルを用意して、飛びまくるというのは一つの選択肢としてありかもしれません。

画像3


良かったらスキorフォローお願いします

それではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?