見出し画像

ウォーキングは感動!?東海オンエアから学ぶ「ガチ」で挑戦することの大切さ。

コンにちは、コンばんは!ここげです^•^
東海オンエア。知っているかたも多いかと思います。毎回の動画視聴回数が百万回再生を越える、大人気のグループユーチューバーですね。芸能人が参入してくるなどして、人気ユーチューバーでもどんどん再生回数が落ち込んでいくなか、全く衰えを見せない、数少ないグループの一つです。

今までも、数々の挑戦をしてきた東海オンエアですが、今回はなんと!「48時間ウォーキング」という企画に挑戦していました。この動画を見て思ったことがあったので、記事にしてみました。

その動画とはこちら↓


この企画のルール
メンバー6人で入れ替わりながら、マシンに乗って48時間連続ウォーキングを目指します。入れ替わる順番は「打ち合わせなし」で行い、Twitterやユーチューブなどを見るのは禁止です。トイレ休憩などもなし。

かなり過酷なルールですよね。

私は思ったんです。

東海オンエアが人気を保てる理由

すでにめっちゃ人気なんだし、わざわざこんな過酷なことをする必要はないんじゃないの?と。

でも、動画を見たあとは、違う感想になりました。これこそが、東海オンエアが人気を保っている秘訣の一つなんじゃないかと感じたんですよね。

「ガチ」で挑戦するという面白さ

東海オンエアのウリの一つとして「ガチ」というのがあります。

今回は生放送でしたが、普段は録画している動画ですから、いくらでも「ヤラセ」ができるじゃないですか。

テレビなんかでは、ごくごく当たり前になっているヤラセ。面白ければ、多少はいいとは思うんです。でも、テレビはあきらかにやりすぎな一面がありますよね。

私が、テレビをほとんど見なくなった理由の一つがコレです。

「ヤラセ」や忖度が多いからですね。

でも、東海オンエアは違います。

普段から、謎の罰ゲームを課すことがお決まりの一つなんですが、それを動画外でもたぶん「ガチ」でやってると感じるんですよね。

もちろん、本当のところはどうか分かりません。

でも、そういうのって、見てればなんとなく分かるじゃないですか。テレビの「ヤラセ」に気づくように、東海オンエアの「ガチ」にも気づくんです。

そんな東海オンエアだからこそ、今回の企画も「ガチで打ち合わせなし」なんだろうなという信頼感があるんですよね。

「ガチ」だからこそ予想がつかないことが起こり、感動が生まれる。だからこそ、面白いのではないかと。

本当にガチでやるほうが少ない

全くおなじことを、他のユーチューバーがやっても「どうせ打ち合わせしてるじゃん」というふうに思っちゃうじゃないですか。

この企画は「東海オンエアだからこそできるし面白い」ものだと感じたんですね。

そして、実際に生放送の同時接続数もとんでもない人数で、Twitterのトレンドにも入り、これが確か世界一位らしいです。

今回載せてある、10時間近くある動画も、現時点で489万回再生という、凄い数字です。

人気になったあとも、定期的に、新しい過酷なことにガチで挑戦している。だから、一人一人がさらに成長する。これが、人気が衰えない秘訣の一つなんじゃないかと思ったんですね。

動画の見所

それでは最後に、この動画の見所を一つ紹介して終わります。

オレンジ色の髪のてつやは、東海オンエアを立ち上げたリーダーです。

グループの中でも一位二位を争う、やるときはやる、超頑張り屋で、我慢強いてつやですが、さすがに今回の企画は過酷だったようです。

ずっと早歩きをするという、想像以上の辛さにてつやは大ピンチ。打ち合わせがないので、いつ誰がくるか分からないという不安。

景色が変わらないので、時間が長く感じるという苦痛。さらに、時間はまだまだタップリあるという絶望感。

足が上がらなくなってきて、腰にもダメージが伝わってきて、限界寸前。

でも、自分で終わらせるわけにはいかない。

強がりを言いながら、限界寸前の心と身体に鞭打って、必死で頑張っているときに現れたメンバーとは?

ガチじゃないとできないような、リアクションが見所です。

おわりに

今回は、東海オンエアに学ぶ「ガチ」で挑戦することの大切さという記事でした。

これを見習って、48時間ウォーキングに、チャレンジするというのはありかもしれません!?

ここまで見てくれてありがとうございました。

それではまた!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?