見出し画像

プレゼントのさよならサイン👋を見極めて断捨離をする。

こんばんは。
今日は誰かから貰ったプレゼントって
いざ捨てようと思っても捨てられない思い出やしがらみってありますよね💦

でも、モノも捨てても良いよ。なくても大丈夫だよってサインを出している時があるんです。

そのさよならサイン👋についてお話しします(^^)

○さよならサインのチェック項目○

✔️見るたびに笑顔になれるか。

見るたびにお返しを探さないと!となったり喧嘩した当時の思い出等モヤモヤしたイメージがモノを見たときに湧いてきたら手放しても大丈夫というさよならサインです👍

✔️そのモノを好きと思えるか。

とても実用的で便利なモノ、
高価で質の良いものでも自分が使う時に好みの色やデザインではなかった時に私の好みとは違うなと思ったらさよならサイン👍

✔️1年以内に使うor飾る予定があるか。

例えそのモノをかなり気に入っていたとしても実際に使わなかったり押入れにしまったままにするのであればさよならサインです

このチェック項目でノーと3つ全てに当てはまったら持っていても意味がないということに気づくと思います。

モノを持つことには意味がある
という気づきが大事です。
なんとなくモノを持ち続けるのは
不必要なモノを持っているだけなので
捨てなければいけない。

でも、
かなり迷いながらもさよならするときは写真撮影してデータとして残したり、
まだまだ現役で美品なもの等は誰かに使ってもらうのも方法のひとつです🙌

さよなら👋するときは
感謝の心を込めて
「私のところに来てくれてありがとう」
って言えると良いですね😊

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます♡
ぜひ心に何か残りましたら
いいねで応援頂けると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?